おもいきってちょっきんとっw

Category : がーでん
知ってる人は知ってると思いますが…(笑)

わたくし

剪定とか 大の苦手ですっ

もともと モリモリわさわさが好きなのものありますが

切り戻ししたほうが もっとモリモリになりますよぉ~っとか…

アドバイス頂いてもなかなか…

性格の問題もあると思われます。。。

(& センスないので どんな感じに 切ればいいかが 不明なのも…汗)


でも さすがに 切らなきゃいけないときが

定期的にやってきて…

そんな時には 思いきって 不器用ながらも ちょっきん やってます。。。



本日…

DSC09438 (640x480)

この コンクリ&その上の柵は お隣さんですっ

うちのたくましい シマトネリコちゃんが お隣さんの領域にまでいきそうな勢いだったので

さすがになぁっと…

脚立をもってきて

DSC09445 (640x480)

こいつで

ギザギザ 切り落としましたっ

あと その横の モミジも

DSC09440 (640x480)


DSC09439 (640x480)

こんな感じで 軒の下にもぐりこんでしまってたので

それも 切っちゃいましたっ

結構な スリル感ありましたっ(汗)

DSC09441 (640x480)

(残がいたち…この後 倍以上に増えましたっ)

一応 すっきりしたかなっw

(あっ あふたぁを 撮ってないっ)





そうそう…

昨日の苗ですが…

ペラルゴニウムは

DSC09442 (640x480)


玄関前の ワイヤープランツの森の中へ…

ちょっとしたアクセントになったかなぁっとw



教えてもらったエリカ様(笑)は

DSC09444 (640x480)

まだ ちょっとさびしいけど

前のお花が終わって撤去しさびしかったところへ。。。

モリモリになってくれる予定…(笑)



サザンクロスは 株になるって きいたので

小路の脇に…

DSC09443 (480x640)


…手作りの小路の脇に わさぁっと お花がたれかけている感じっ❤…

↑これ夢だったのですが 未だに 達成されませんっ(泣)

達成されるどころか

(↓これ 以前の裏庭ですが…)
庭 (640x480)

この左側にちょこっと見える手作り小路が

今は

DSC09446 (480x640)

枯れた リッピアに 隠れて

見えなぁい!!! 小路 どこ行った?!(爆)

スポンサーサイト

Comment

No title

小道がみえないぞ~~(笑)

毎日色々精力的に活動してますね~
今度うちの松を切りに来て!
お道具も持って来てね(^O^)/

よろしく!

Honokaさんへ

そうなんですぅ~
完全に埋もれちゃった(笑)

2週間くらいいい子してたので
GOが出たとたんもう火がついちゃいました^m^
私のセンスでよければ(後悔しますよぉ…笑)
いつでも伺いますっwww
脚立かついで~!!!

祝!小指解禁?!(笑)

お水に付けられるようになると、俄然色々活動開始ですね♪
(張り切ってご無理なさいませんように!(^_^)b)

選定や植え付けなど秋の庭仕事が楽しいですね♪
それにしても♪YOU♪さん家のシマトネちゃん大きい!!

No title

剪定のはさみ銃みたいじゃないですかi-237
紅葉とか庭にいいですよね♪植えたいです
ワイヤープランツの森の中って最高の呼び方ですよねi-278

こ さんへ

ありがとうございますm(__)m
まだ完治ではないのですが
今までたまってた分ちと気合を入れないと…
Pマンも横たわってもさもさのまんま放置です(笑)

うちのお庭
シマトネリコと相性がいいのか…
この子もなんですが最初の年に植えた子たちも
信じられないくらい大きくなりましたっw
業者さんが前に久々に見て
「これ…同じ木ですか?」って言われました(^_^;)

ASTYLEおっさんさんへ

ワイヤープランツの森っ❤
これずっとやりたかったので大満足です(笑)
あとはこの子が上に向かって伸びてくれないかなぁっと。。。
誘導してるのですがなかなか。。。(^_^;)
こののこぎりみたいなの…
重宝してますっ^m^
結構な太さの幹もやっちゃいますよぉ~w

No title

剪定って最初はためらいますが、一度やってしまうと癖になります。
上の方ばかり切るとそこだけ枝分かれしてこんもりするので
枝元を漉く感じにする方がバランスとれるみたいです。

小路・・・春には素敵に変身を期待して。私もリッピアかわいいなあと思っていたのですが
奈良は寒くて冬枯れるらしく育てていません。ウチで育つのは盆地の暑さに耐えられてマイナス5℃の寒さに耐えられる植物たちです。

ケセランパサラン7さんへ

バランスをとる…
これが一番の苦手で…(笑)
一度ご指導願いたいですm(__)m
ほんと私センスないんですよぉ~
適当に切ってたらすっごくバランス悪くなったりしてしまいます(^_^;)

うちのリッピアもひと冬超えたのですが
枯れまくりましたぁ~
芝生と合わせて冬は枯れ野原です~
なので春をいい子して待ってますm(__)m

No title

私も剪定苦手~~(;´Д`)
植木は庭師さんが来たついでにちょんちょんやってもらいますが、
花はどうしたものか・・・・・。(;´Д`)
来年はきちんとやってみようと、毎年思っておりますが・・・・

小路!!どこいった?!www

リッピアスゴイですね(笑) でもなんとなくうれしい悲鳴に聞こえます(笑)
我が家の庭も、こういうので敷き詰めちゃいえばいいのかなぁ~。ん~よくわからんwww
とにかく雑草対策しなきゃ(・_・;)

エリカ様~~~~www

あ、ノコノコで剪定するんですね\(◎o◎)/! なんか・・・職人www

御疲れ様ですぅ(●///´∀`///●)

♪かあちゃん♪さん、アメリカ時間のこんにちは♪
うわ~♪ ザックザック、バッサリと頑張られましたね!!
大変御疲れ様でした♪
私も苦手なんですよ・・・
こういうのは全て夫任せにしちゃいます。。(苦笑)

拍手!!

はじめさんへ

そっかぁ!!!
はじめさんとこ庭師さんがやってくれてましたよね~
あれ羨ましいっと思って記事読みました(笑)
どうしても脚立で上向いてると
うまい具合にいきませんっ
うちも業者さん近かったらなぁ~
呼ぶのに~^m^
(お気に入りの業者さんを遠くから呼んできたのでメンテナンスとか少し
不便ですっ汗)

みぃさんへ

そうなんですぅ^m^
リッピアのおかげで小路不明ですぅ(笑)
春から夏は嬉しい悲鳴だったのですが…❤
これからの枯れ枯れはちょっと~
昨日だいぶきっちゃいましたが
溝にまで。。。すごいことになってましたッm(__)m

のこぎり職人かぁちゃんですぅwww
また手を切らないように気をつけます(爆)

パンダのなみちゃんさんへ

おはようございます(●^o^●)
またまた遠い地から訪問してもらってうれしいですぅ❤
旦那さんやってくれるんですかぁ~
いいなぁ~(;一_一)
うちはおっさんは監督で
作業人が私です(爆)

もみじ!

庭に紅葉(もみじ)とはなんて風流な…
ちょっと紅葉(こうよう)してきていい感じです~。

うちも紅葉ほしいな。
芝生もきれいですね~。

No title

コメにチャレンジしてます~
お邪魔はしてたのですが・・・コメの仕方がわからず・・・(汗)

枯れた リッピア って・・・リッピアさんたち枯れちゃったんですか?!
でも来年暖かくなればまた元気になるんですよね?

剪定までされてさすがです~お庭をお家を愛されてるかあちゃんさん尊敬です☆”

Qさんへ

もみじいいですよぉ(●^o^●)
西のお庭にも2本種類が違うのを植えてるのですが
種類違うのを植えたら紅葉する時期も違って
楽しめました^m^
西庭のは自分で植えたので最初はさびしい感じだったのですが
どんどん伸びてきて立派になってくれましたw

ゴロゴロちゃんさんへ

ありがとうございますぅm(__)m
私の気まぐれのせいで
お手数かけてすいませんっ(汗)

リッピアは去年は冬になったら枯れて
春すぎ頃に復活してくれました^m^
そして夏には異常なほどに広がり~
もうたまりませんでしたっうはうはっ❤(笑)

No title

植物は大きくなるのに体力を使いますので、
剪定はその植物の特性に合わせてやると寿命も延びてエエですよね(^^

私は毎回気になる箇所をその都度チマチマとやっております・・
剪定後に出る枝葉の処理が意外と大変ですよね(^^;

むぅたろうさんへ

剪定はその植物の特性に合わせて…
これは勉強が必要でですねっm(__)m
いい加減ガーデナーの私…反省ですっ(汗)

毎回その都度っていうのがコツなんですね!
いつのおっさんに注意されてからやり始めるので…(^_^;)
ほんと枝葉の処理…
これ大変ですっ
今とりあえず畑のど真ん中で山のように放置してます(笑)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR