ほたて祭り☆

Category : りょうり
昨日の

学校へ行こう!

懐かしかったぁ〰

そして…お腹かかえて笑いまくりましたっ♬





そして…やはり 食欲の秋ネタは 続きます(笑)

先日 例の件で

大量の ほたてを 手にいれましたっw

DSC_0231 (640x360)

どうやって 食すのでしょうか?(汗)


DSC_0244 (640x360)

説明書を見ながら 格闘しましたっ…(おっさんが…)

DSC_0242 (640x360)

まず 殻をあけますっ

(この軍手も ついてましたっ)

DSC_0243 (640x360)


中身を ひきだして 貝柱部分とひもと内臓を 引き離しますっ

DSC_0247 (640x360)



貝柱部分と…
DSC_0245 (640x360)


ひも部分と…
DSC_0246 (640x360)


内臓部分は…ちょっとアレだったので 画像やめときますっ


DSC_0249 (640x360)

大量の殻…

なにかに使えそうでしたが

泣く泣くポイしましたっ(笑)



DSC_0248 (640x360)

大量です(笑)

あちらに見えるのは飲みかけのbeer…

そう…おっさんの作業中 いつも 傍らに beerが 寄り添います(笑)


DSC_0251 (640x360)

ひも部分は さっとゆでて 水で〆…

ポン酢をかけて頂きました❤


貝柱部分は…

お刺身と…

DSC_0252 (640x360)
(横に切ると やわらかい食感で…縦に切ると コリコリの食感が味わえるそうですぅ〰)



炙り〰っで 頂きましたっw

DSC_0254 (640x360)


上に乗っかってるバターはもちろん

例のアレですぅ♬


まさに ほたて祭りでした☆





スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます

自分もどっかのふるさと納税でほたて食べました。
ひもはバターでいためて食べましたよ^^
身よりおいしかったかも^^;

No title

ホタテ最高\(^-^)/

美味しかったでしょうねぇ。

刺し身も炙りも、ビールと合いそう!

ぐびぐび飲めそうです。

おじゃましますw

こんにちわー

魚介類には目が無いあたし・・・
特にホタテ&牡蠣&アワビはとんでもなく好きなのー^^
ビールが進みそう~
あ、でも今なら焼酎のお湯割りがいいなー❤

No title

こんにちゎ(〃▽〃)/

わぁ、ホタテ〜〜〜♪
毎年ホタテをお取り寄せしてる漁業組合があるんですが、
今年は不作?だったようで、
値上がり+お歳暮のお取扱いはしてないとのことでした。
それでお取り寄せを諦めたんです(*T^T*)

食べれないとなると余計に食べたい(笑)
ホタテを調理してくれる旦那さま良いなぁ。
是非うちに来てほしいです。←調理しにね(* ̄m ̄)ww

ホタテのお刺身は軽く冷凍して、
ルイベ(シャーベット状)で食べるのが好きです♪
↑ちなみに、縦と言うか斜めに包丁を入れて切ってます〜( 〃▽〃)b

学校へ行こう・・・途中から見ました💦

学校へ行こう見たかったのに~寝込んでましたe-259
久しぶりの頭痛と吐き気でダウン・・・
最後のところだけ少し見ることができましたが・・・長男が通ってる中学(私の母校ですが)が未成年の主張で出てたそうです(過去の映像)知らなかった・・・父ちゃんにあとから聞いて見たかったなと😢

ホタテすごいですね\(◎o◎)/!
すご~く美味しそう~♡
いいな~食べたいです~

No title

こんばんは。
わぁ~~ホタテ大好き!
バターを乗せて網焼き~。たまりません!!

貝類って美味しいけど下処理が大変なんですよね。
以前、牡蠣が殻ごと来た時、やはり夫が苦労してあけてました(笑)

No title

三陸ものですね。

ほたては太平洋、陸奥湾、オホーツク系と食味がちがいますよ~

甘み、筋肉質、清涼などご当地によってイメージが異なります。

ホタテの殻・・・うちはサザエの殻と一緒で畑のすみに放置してます。何年かかかって石灰として働きますが、結構年月かかります(笑)北海道には砕いた殻がしかれたホワイトロードがありますよ

No title

連日の美味しそうな記事
ごちそうさまでした~♪
本当にYOUさん家はグルメですよね
ホタテの刺身に炙りなんて
さぞかしお酒もおいしかったんだろうな(笑)

ご主人様お見事!

新鮮なホタテたっぷり堪能ですね♪
またまた美味しそう(^ρ^)

殻「泣く泣くポイしましたっ」ってのが^m^
なんか使えそうな気がするものね~

No title

きゃ~~美味しそう(〃ω〃)

めちゃ豪華なほたて君たち( *´◡`)❤
そして、お上手にさばいてられる~~
私全くわからないです。出来ないです~
残った部分ほんと、貝柱になるんですね♪

ビールが寄り添い微笑んで見えますw

ヒモ部分もおいしそうだし~お造りも最高!!
でもって、炙り~もうノックアウトだ(〃ω〃)
バターの香りこちらまで届きそう~いや届いてw

toshiさんへ

たしかに〰!!!
このひものおいしさは半端なかったですよねっ^m^
普段は捨ててるのかなぁ〰
メインが貝柱っぽく扱われてるのは
少しかわいそうかと…(^_^;)
バターでっw
やってみますっ!

小ちゃんへ

新鮮なのでかなりの美味でしたっ❤
おいしい〰!!!
っと叫びまくり…
休みの昼間っからもちろん
飲んじゃいましたぁ(#^.^#)

pinkyさんへ

焼酎のお湯割り…
しぶいっ^m^
たしかに合いそうでしたぁ〰
私はおこちゃまなので(舌だけ…爆)
甘系しか飲めませんが…(^_^;)

うふっ
牡蠣もあわびおいしいですよね〰!
どれも食感っ
たまりませんっw

YOUさんへ

おはようございます(#^.^#)
そうそう!
実家が牡蠣の名産の地なのですが
今年、牡蠣もダメだってニュースで言ってましたね〰
貝類、全般なんでしょうかね〰
そんな中、食せてラッキーでしたっ❤

調子要員…
お貸しますぅ!(笑)
私は横でカメラ抱えて見てましたっ^m^

おっ!斜め切りもおいしいんですね!!!
まだ少し残ってるのでやってみますw
ありがとうございます!

ゴロゴロちゃんへ

えっ?!
頭痛と吐き気…
大丈夫ですか?
いつもハードスケジュールなゴロゴロちゃんっ
またお疲れが出たんじゃないでしょうか?
しっかり休まないとっ!

自分の母校がTV出るってすごいなぁ〰
田舎のうちじゃ考えられないですぅ〰(^_^;)
それ、見たいですよね〰!誰かビデオ撮ってないかなぁ〰

Lunaさんへ

Lunaさんも貝好きですか?^m^
なんかおしゃれな方は貝好きが多い気がするぅ〰❤
ちなみに私はどっちかというと
肉派ですっ(笑)

下ごしらえは男子のお仕事ですよね〰!(^^)!
そうやっておっさんにお願いしましたっw

jun777さんへ

広田湾漁港って三陸なんですね!
それぞれ味が違うんだぁ〰
やっぱり育つ環境って関係あるんですね(#^.^#)
人間と一緒だぁ!

石灰…いつも畑用に買ってるので
いいなぁっと思ったのですが
何年も待ていなぁ〰(笑)

ホワイトロードいいですね〰(●^o^●)
貝殻ってひとつひとつにすごいいい柄がついてて
ほんと捨てるのがもったいなかったです!

takumiさんへ

グルメっというよりは
お酒のあてばかりですよね〰(^_^;)
つくづく思いますぅ〰(笑)

こちらは昼間だったので
私は、最初は珈琲で食してたのですが
合わないのでチューハイに替えましたっ(#^.^#)

こ さんへ

結構な量があったので
ほんと大変そうでしたっ(^_^;)
でもまたこの課程が余計おいしくさせてくれたのかもぉ〰っとw

そうなんですぅ〰!
すっごくしっかりした大きな殻で…
もったいなかったぁ!!!(笑)

桃咲マルクさんへ

おいしかったですよぉ(#^.^#)
私は肉派なのですが
これはどんどん食べれちゃいましたっw
さばき方…
紙を見ながら必死でやりましたが
なんとか…
ほんと初めてやったので(^_^;)
でもつるっとまわりがとれたときはなんか快感でしたよぉ!(^^)!

バターのかおりっw
そうなんですぅ〰
これ…お届けしたかっいたくらいっ!
特にお気に入りのバターだったので
余計にっ❤

No title

きゃーーーーーーーーーっ♬
魚介類に目がないので〜ホタテ♪ 溜まりませ〜ん!!
(@ ̄ρ ̄@)よだれ…

ひとり10個は 食べられたのでは???

♪YOU♪さん邸は 高級食材ばかりで
食材への拘り いつも感心します(=゚ω゚)ノ

我が家は 大食漢なので 質より量!!
安くあげて 何が何でも量なんですぅ〜(>_<)泣

たらふく高級食材を食らってみた〜い(笑)

shizuさんへ

shizuさんは肉より貝派ですかっ^m^
よくとんねるずの番組で対抗してやってますが…
私は完全なる肉派ですぅ〰!
あっでもこれはかなりの美味でたっくさん食べちゃいましたw
一人10個どころじゃなくて…
昨夜やっと食べ終わりましたっ(笑)
(2人しかいないので…)

今回はふるさと納税のものが続いてるので
高級っぽいですが
普段はまったくの粗食ですぅ〰(^_^;)
ふるさと納税太りっ?!

例のアレ尽くし〜(≧∇≦)

たまらんね♪

おっさんがBEER片手に料理する姿、想像しちゃいましたw

美味しい食材に美味しいお酒。

良いね〜

駿河のパパさんへ

私はもともと肉派なので
あんまり乗り気じゃなかったのですが
だんだんテンションあがるのが
わかりましたよぉ(#^.^#)
最後には私の方が食してましたっw

いつも休日は何をするにも
片手にbeer…
大丈夫でしょうか?(笑)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR