珈琲の歴史…私流←えらそうに(笑)☆

Category : おうち
我が家で 必須な

DSC_0203 (640x360)

とうがらしが なくなったので

購入してきましたっ(おっさんが…)

とうがらし


かわゆいので いつもそのまま飾って 使う時に もぎとります❤



同じく キッチンを最近 彩ってくれてるのは

かき

知り合いにもらった 柿っ

アートだぁ〰




何回も語ってますが…

異常な珈琲好きな私です…

もう中毒か?ってくらいですっ(笑)

もちろん 歯も茶色化してますっ(汗)

朝一は 約6杯分を いっぺんに淹れてます。。。

(少しだけ おっさんも飲む分を含め…)

拘ってるわりに めんどくさがりなのと 量を飲むので

珈琲メーカーにずっと頼ってましたが…(記事⇒

img_1_20150120102929393_2015102808314719d.jpg
(見た目だけに 惚れて購入したこれ…↑ 昔の画像そのまま使用…)

あんなこと…こんなことがあり(その内容⇒

201501201020301e5_2015102808303935b.jpg


↑こいつで 毎朝…

汗をかきかき ゴリゴリ…ひたすらやってましたっ

いつかは慣れるかなぁっと 思ったのですが

6杯分の豆(しかも 一番の細挽きを愛する私…)を 挽くのは

かなりの重労働でしたっ

それを みかねてか

おっさんが これまた 勝手に

自動珈琲ミルを 購入してましたっ(笑)

届くまで どんなのがくるのか知らない…汗

それが昨日 届きましたっ

4_20151028083044570.jpg

じゃぁぁん!

かっこええ〰!!!

以前 これまたすっごい珈琲好きのブロともさんのおんしさんが 買ってたやつと似てる〰❤


さっそく やってみましたが…

今までのゴリゴリ時間 約3〰4分だったのが

一瞬っすwww

うぃ〰ん がしゃっ くらい…(どんな例え?)


3_20151028083043ace.jpg

豆をここにいれて

2_20151028083041833.jpg

数字をセット…

説明書に 紙フィルターだと3〰6ってかいてあったので

その中で 一番細挽きの3にしてみましたっ

DSC_0209 (640x360)

このストッパーみたいなのを ずらすと 挽きはじめますっ


DSC_0210 (640x360)

ん〰

私は もうちょっと 細かいほうがいいなぁ〰

次回は2にしてみますっ♬

そして…

ここからが 私流…

大胆に

1_20151028083041399.jpg

ポットの上に 直接置いて

DSC_0212 (640x360)

6杯分を 淹れます(笑)

以上…

珈琲には拘ってるっと 偉そうにいいながら いろんなところに

ツッコミどころがある珈琲講座でしたっw

(ドリッパーも100均のだし〰汗)

スポンサーサイト

Comment

No title

すごいーーー!!
本格的なミルだ~~~
うちもコーヒーは好きなんだけど、朝だけ挽いて飲むだけですよ。
まだ手で挽いてる・・・w
だって高いんだもん~~(;′Д`)ノ
日中はポットにお茶を1L作って、仕事の合間に飲んでます~~

秋って感じですね(^v^)

とうがらしを飾るのってホント!おしゃれさんですよね👏
パスタ屋さんやピザ屋さんに飾ってあるイメージです
柿 ~家も実家からもらった柿並べてます(カウンターに・・・)飾るってより置いてるだけですが💦

珈琲・・・勉強になりますφ(..)メモメモ コーヒー好きなんですけどドリップするのはドリップ用をもらった時だけでして・・・💦
ほぼインスタント飲んでます(^^;)

めちゃめちゃオシャレなのが届きましたね☆
夫婦そろってセンスがよすぎですよ~♪

家には合わないので・・・(~_~;)

おはよう

唐辛子をよく使うのですか?
だとしたらすごいですねぇ~。
確かに引っ掛けておいて、必要な時にちぎって使うのは良いかもしれないですねぇ(^。^)

柿とかでも置き方とかによっては部屋の雰囲気をよくしてくれますからねぇ~。
食べたくなったら1つ取って食べれますからね(笑)

家電とかの機械が進化してるように、コーヒーを挽(ひ)いたりする機械なども進化してるんですねぇ。
確かに手動でギコギコやってるのも風情や雰囲気があって良いですが、時間や体力的になんがある場合もあるから簡単にできるってのもいいですね(^ー^)
自分なりのコーヒー学みたいのを究めるのも良いかもね♪

No title

こんにちは。

コーヒーミル、我が家でも買おうかと思ってたのです。
なるほど~自動のはイイですね!!!
参考になりました~。
ありがとうございます♪

おじゃましま-すw

こんにちわー

すごいーw
本格的なコーヒーミルだ❤
あたしもコーヒーが好きだけど
ここまで出来ないわー
でも素晴らしくいい香りなんだろうねー

至福の時間だよね~

No title

こんにちゎ〜♪

真っ赤な唐辛子をそのままインテリアにしちゃうアイデア、
凄く可愛いくってnice〜( 〃▽〃)b

YOUさんはコーヒー通なんですね。
私はインスタントで満足してるコーヒー音痴なのですが、
ミルで豆を挽くのって憧れます(〃艸〃)
そして、豆を挽くのが力仕事だと初めて知りました〜

自動のミルを買ってくれるなんて優しい旦那さまですね♪
ミルにコーヒーメーカー、どれもデザインがカッコ良い〜o(〃▽〃)o

No title

こんばんは。

同じく唐辛子は絶対に切らせません。

生の唐辛子を醤油の漬け込むと、風味と辛味が出て美味しいです♪

コーヒーも!

これまた同じくがぶ飲み~~(笑)

毎日1リットルぐらい飲んでるので、3か月に1回は歯のクリーニングに行ってます(≧▽≦)

おしゃれ~

唐辛子もコーヒーも苦手な子供舌のアタシですがf(^^;
唐辛子ってぶら下げているだけでもおしゃれだし。
コーヒーミルもさずがご主人様♪YOU♪さんのお好み通りの男前♪
好きな人にはたまらないんでしょうね(*^^*)

No title

かっこいい~(〃ω〃)

コーヒー大好きで1日3~4杯飲みます。
お茶は飲まないので。。。私の水分はコーヒーだけ(;^-^)

だけど待てない性格なので、ドリッパに少しずつ注ぐの無理~
♪YOU♪さんと同じくいっぺんいお湯入れます(笑)

でも最近はもっと待てなくてレンジでチン。インスタントを
適宜入れ飲みます。そのレンジ時間も待てなくて(;^-^)
関西人はかなりせっかち(笑)エレベータ待つ間に、靴の途中をわざと穿くとか
靴下穿くとか?自分だけかなと思ったら、先日テレビでもされてた!!
同じで安心した(爆)

この機械がまたかっこいい~センスあるご夫婦で羨ましいわ(〃ω〃)

はじめさんへ

手で挽くのにあこがれて買ったんですが
なにしろ量が多くて
いつも手が疲れてたぁ〰(^_^;)
寝ぼけてるときに
まわしそこねてひっくりかえしたり(笑)
そうそう…昨日値段聞いてびっくりしたぁ〰
まったくのNO説明だったので…←いつもだけど…(笑)

お茶…そういえば最近ほぼ飲まなくなったなぁ〰
珈琲のみだっ
やっぱ中毒かもぉ(+o+)

ゴロゴロちゃんへ

そうなんですぅ^m^
どっか以前Caféみたいなところで見たなぁっと…
男前なキッチンなので
赤が映えるかなぁっといつもちょっとだけ
赤を入れるようにしてますw
前は冷蔵庫が赤だったからよかったのに〰(^_^;)

かなりごっつい感じのものが届いたので
ツボ…どんぴしゃでしたっw
これ見てるだけで萌えるぅ〰!!!
これに合わせて少しキッチンを整理しようかっと
思ってます!

インスタント…前、職場では飲んでたんですが
あんまり得意じゃなかったんですぅ〰
めっちゃくちゃ濃い濃いじゃないとダメなので…(^_^;)

よしおさんへ

おはようございます(#^.^#)
とうがらし…よく使いますよぉ〰!
普通の野菜炒めとかも
必ずこれを2.3個入れて一緒に炒めたり…w
オリーブオイル&にんにくとの相性ばっちりなので…
私は最初は辛いの苦手だったのですが
最近はないと物足りなくなりましたぁ〰!

かなり偏った自分なりの楽しみ方ですっ!
せっかちな性格なのですが
この時間だけはゆったりとしてます♬

Lunaさんへ

これいいですよぉ(#^.^#)
まだ使用2回目ですが
かんたんすぎてうれしくなっちゃいます❤
今までのゴリゴリ時間なんだったんだろうって感じで…(^_^;)

そのうち分解してお掃除しなくちゃいけないんだろうなぁ〰
そのときまたレポしまぁすw

pinkyさんへ

おはようございます(#^.^#)
朝ゆっくりこの時間を味わいたくて
この手挽きゴリゴリを買ったのですが
やっぱ自分が仕事してなくても
朝は大変でしたぁ〰
今ほんと一瞬で済むので
楽ちんですっw
しかも一瞬でいい香りが漂ってきて〰❤
極楽ですぅ〰(笑)

YOUさんへ

おはようございます(#^.^#)
キッチンがステンレスでラーメン屋さんの厨房っぽくなってしまうので
ちょっとだけ赤を入れて女子力も増そうっと
いつも考えてます❤
そのうちこの真っ赤が枯れて渋い色に変わっていくので
その変化も楽しんでますっw

私も昔はインスタントにミルク、砂糖たっぷり派だったのですが
いつのまにかちょっとずつ今の感じに変化してきましたぁ〰
インスタントが粉になり…
粉が豆になり…
ほんとちょっとずつなので自分でも不思議ですっ(笑)

このミル…
ほんとどストライクでした❤
使用する前からインテリアみたいに眺めて大満足してましたっ
ちょっと昔のミシンっぽくて…^m^

小ちゃんへ

おぉ〰!
しょうゆに漬けてもおいしいんですねっ(#^.^#)
うちはオリーブオイルに漬けたりしてますが…
さっそくやってみますw

1リットルはすごい〰!!!
歯のクリーニングっ
三か月に一回も!!!
いいなぁ〰
私も行きたいなぁ〰
でも歯医者さんって嫌いなんですよぉ〰(^_^;)

こ さんへ

そうだったですねぇ〰^m^
アルコールも苦手でしたよねっ
ほんと こさんって女子力満載ですぅ〰(#^.^#)

私も以前は
お寿司もさび抜きってくらい刺激物ダメだったのですが
歳をとるごとに大丈夫に〰
素質が元からあったんでしょうかぁ(笑)

桃咲マルクさんへ

私の水分も同じく珈琲だけですぅ(●^o^●)
一緒〰!!!
ランニング以外のときは…w

私も待てない子ちゃんで
かなりせっかちな性格なんですが
この時間だけはゆったりまったりなんですよぉ〰
他はかなりのせっかちさんですよっ
エレベーターでっていうのはないけどっ(笑)
桃咲さん意外ですぅ〰!
イメージはほんわりゆったりほっこりなのに〰^m^

このミル…
ほんと男前でテンションかなり上がってますぅ〰!
おかげ様でキッチンまわりを少し片付けようかなぁっと
いい方向に向かってます❤

No title

カッコいいミルゲットおめでとうございます
私も随分昔はこだわって豆を購入しに遠くまで行き
ミルでコツコツ挽いて、サイフォンでことこととやっていましたが
最近は、1杯分ずつ小分けされたレギュラーコーヒーばかり・・・
挽きたての珈琲久しぶりに淹れてみようかなって気になってきました

takumiさんへ

ありがとうございます^m^
ひさびさだときっと
酔いしれちゃいますよぉ〰❤
ってtakumiさんは
おしゃれなCaféでいつもおいしそうな珈琲飲んでるイメージですぅ〰w

私もコーヒー好きです!
ご飯にもコーヒーだし!(笑)

淹れるのが面倒なのでインスタント飲んでます。
家では、あのゴールドブレンドで作るバリスタです。
これが美味しいの♡

ほのかさんへ

私もご飯に珈琲いける人〰^m^
最近は晩酌するので
夕飯はお酒ですが
朝、昼は珈琲で…
お酒飲まないときは絶対に珈琲ないと消化しない〰(笑)

バリスタっ!
CMしてるやつですよね〰
興味あるぅ〰w

いっきに6杯とは(^O^)/
電動は必要ですね〜〜
そしてナイスデザイン!
かっこいいです(^O^)/

No title

「みるっこ」だぁー!!
カッコいい〜♪♪

私はみるっこと散々まよって、結局ナイスカットミルにしたのだけど、
好きなスタイリストさんがみるっこのイエローをつかっていて
「そっちにすれば良かった」と・・・・。
しかし全然壊れないので、もうすっかり愛着が沸いてます。

私もコーヒーが好きで、ハンドドリップの教室に行ったり
家庭用のコンロで煎る焙煎なんかもやってたんですけど、
ちっとも美味しく淹れることが出来なくて、いまはもう味は二の次です
濃ければいい(笑)

カ さんへ

手動でゴリゴリ生活…
ほんとつらかったぁ〰
おかげで腕に筋肉がついたような(^_^;)
デザインっ
かっこいいでしょ〰^m^
自画自賛っ(笑)

絹子さんへ

みるっこっていうんですね〰(^_^;)
まったくNOタッチだったので
名前どころか値段もしらない状態で…
届いたの見てかなりテンションあがりましたっ!!!
ナイスカットミルっ!
どんなのかなぁ〰
検索してみよっとw
電動は故障が心配でしたが
なかなか壊れないんですね〰!

濃ければいい…
これすっごくわかるぅ〰
一緒〰!!!
なので慣れない珈琲屋さんとかで
やさしい味〰っとかって薄いの来たりしたら
お金返してっていいたくなるぅ(笑)

唐辛子が可愛いw
飾ってよし、使ってよし!

そしてそして、コーヒー!!
そのコーヒーメーカー、昔のブログ思い出すね〜♪
金属フェチの♪かぁちゃん♪にピッタリだよね!
我が家は、toshiさんにならえとばかりに、デロンギをずーっと狙っていたんだけれど、結局高くて手が出ずに、会社の余り物を頂戴して飲みつないでいます(もちろん内緒w)

自動ミルでタップリ挽いて、ドリップで一気に抽出!
おそらく一番安定した美味しい入れ方だと思う。
コーヒーは鮮度が一番、次に淹れ方だよね。
インスタントや、サイフォン、バーコレーターとか色々あるけど、安定して美味しく淹れられるのは、ドリップだよね。

駿河のパパさんへ

この赤…結構あざやかで
飾るしかないっしょって感じでした❤
だんだん減ってくのがさびしいですぅ〰(T_T)

そうそう!
昔のブログを見てて
いろんな歴史がぁっと懐かしくなってみちゃいましたっ(笑)

やっぱドリップは自分でしたかったので
豆を挽くのだけ機械の力を借りちゃいましたっw
サイフォンは実家にあって
昔独身時代に淹れてたのですが
面倒で…(^_^;)
最近まったく使ってないですぅ〰
淹れ方も忘れちゃいましたっ(笑)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR