先週の庭仕事☆

Category : がーでん
なんという外の荒れ模様…

急に 真冬になっちゃいましたねぇ〰

一週間ちょっと前のミニ旅行のときは

暑くて 日焼け気にしてたくらいなのに。。。


※関係ないけど ちょっとした 風の勢い情報…

びふぉ〰
1_20141202094041419.jpg

↑こんな感じに 階段にたれてた ワイヤープランツが

勝手に風でぐるぐるまいて

あふたぁ〰
kurukuru_20141202094200607.jpg

こんなんに なってましたぁ!!!

楽しすぎぃ☆



こんな真冬景色の本日ですが

季節感ない 先週の 秋のお庭の様子 記事にしまぁすw

(先週は 旅行記で ひっぱってたので…汗)


三連休の最終日 旅行から帰宅すると

我が家は 紅葉真っ盛りでしたっ


表のもみじは…

紅葉

こんな感じ〰❤




西側の和風なお庭は…

5_2014120209403838e.jpg

結構 散り始めてましたが

これもまた いい味だしてましたっ

手前のもみじは 種類が違うみたいで

まだ

3_2014120209404407c.jpg

色づきはじめって 感じでしたぁ〰


早くに 散り始めた

ジュンベリーは…

2_201412020940420dc.jpg

アップ!!!

枯葉1

はっぱ 残り 1枚〰っの 貴重な画像っw



そんな中 旅行疲れも癒えぬまま

お庭の 冬支度しましたっ

まずは 気になってた アスパラを…

DSC01273 (640x480)

もう かなり 疲れ果ててましたっ

これを 根元を 残して ゴリゴリ 切断っ

DSC01274 (640x480)

DSC01275 (640x480)

バーナーで あぶり…

腐葉土などを 乗っけて

DSC01276 (640x480)

おふとんを かけてあげて

(ほんとは 藁とかって かいてあるんだけど うちは ないので 代わりに 芝生を枯らしたやつを…
 去年 これで 成功したのでっw)

今年は ちょっと もう一工夫で

DSC01281 (640x480)

不織布を かけてみましたっ

HCに ふらっと 行ってみたら 保温効果があって いいって 説明かいてあったので…



あとは

一番 嫌な作業〰!!!

春から夏にかけて めっちゃくちゃ 華やいでくれる リッピアちゃん❤

これ モリモリになった分

冬 枯れると ほんと 悲惨な状態になるので

いつも 思い切って ばっさり カット!!!

これが 一番 心が痛んで さびしい気持ちになるんですぅ

(剪定とか 一番嫌いな私…汗)

今年は 例年以上に モリモリ具合がすごかったので

作業も 倍増〰!


びふぉ〰
2014101608070615c_2014120209413360a.jpg

(カット前に 画像撮らなかったので 過去のブログ画像より…刈る前は もっとモリモリでしたっ
 まさに 足の踏み場もないってくらい…毎日 おっさんに注意されてた…爆)

これが…

あふたぁ〰
DSC01283 (640x480)

丸坊主〰♬

角度 違うので わかりにくいですが…汗


またまた 過去記事画像の

このアナベルの後ろあたりも

びふぉ〰
20140806081603ddf_201412020941324bf.jpg
(7月頃)



あふたぁ〰
DSC01284 (640x480)
(カット後)

あぁ むなしい…(泣)

逆側の

びふぉ〰
20140713200950d29_20141202094130cb2.jpg
(8月頃)

ラベンダーとかモリモリだったところも…



あふたぁ〰
DSC01285 (640x480)
(カット後)

枯葉のみ〰

でも きっと 来年またモリモリになってくれることでしょう❤

それを 夢見て!!!


スポンサーサイト

Comment

No title

YOUさんちは、楽しい要素がいっぱいですね〜。
庭仕事も楽しそう♪

引きこもるのが大好きな私、YOUさんちみたいに素敵な家だと家から全く出なくなりそうです(笑)。

おはようございます♪

ワイヤープランツが勝手に風でぐるぐるまいて
  ↑
これすごいですね\(◎o◎)/!
自然にまいちゃったなんてすごすぎです~かわゆくなっちゃって♡
あと紅葉最高ですね お家のお庭で楽しめるなんて羨ましすぎます~

アスパラちゃんすごい!!完璧ですね 家の畑でそんなことやったことないです~
家の畑はモグラさんとの戦いなので・・・暖かく覆ったら住み着いちゃいそうです💦

剪定作業ご苦労様でした
来年モリモリになってまた楽しませてくれますねe-454

No title

庭仕事お疲れさまでした。
ぼーぼーがスッキリして良かったですね!

自分がこないだボーボー頭を床屋さんで、
バッサリしてもらったのを思い出しました。
スッキリサッパリ最高です。

らい来年も元気にモリモリしてくれるとイイですね!

No title

それだけ体を動かしてると、ダイエット効果にも期待できますよ。

何がどうであれ、体を動かすことが一番ですからね。

さて、質問の件だけど、この時期からは寒さとの戦いになります。

雨の降る日は走らずにビール!

雪の降る日や降った後で積もってたりする日も走らずにビール!

しかし、路面は大丈夫で風が強いだけなら走ります。

基本的に『走る』ということから逃げない強い気持ちが必要で、

走らないなら『走れない理由』が己に無いと後悔します。

私は宮島クロスカントリーに出て、ちょっと(本当にちょっとだけ)左足首に痛みがあるから昨日まで走らなかったけど、今夜からはハーフを意識した練習に入るつもり。

急に寒くなったから上下ジャージ、又は、長袖長ズボンのスタイルで走ります。

※本当は寒さで心が折れそうだけど…(>_<)

絹子さんへ

私もまったく普段お家からでない
ひきこもりですよぉ〰^m^
一日一回歩いて行ける距離のスーパーに
買いものに行くだけっ❤

ピンポンならして出ないときは
裏庭にいますって
表に張り紙してるときもあります(笑)

ゴロゴロちゃんへ

うふふっ
この自然現象
すごすぎるでしょう〰^m^
私も見てびっくりしました!
あれ?おっさんがした?
っておっさんの仕業かと疑ったくらいです(^_^;)

庭仕事、頑張りましたぁ〰
当分筋肉痛でしたよぉ〰
ランニングするより辛いかもぉ

もぐらさんっ
そういえばブロともさんも言ってましたっ
うちは虫や蜂にやられまくりましたが
ほんと思わずむっとしちゃいますよね〰(+o+)

さすけねっすさんへ

泣き泣きカットしましたが
やっぱすっきりして気持ちいい感はありますねっ^m^

散髪に…
これわかるぅ〰!!!
私もロングからショートにしたとき
そんな感じでした^m^

来年もモリモリに…
それを妄想しながらゆっくり冬を過ごします(笑)

小ちゃんへ

アドバイスありがとうございます<m(__)m>
やっぱ雨の日とか寒い日は
おっくうになったりしますよねぇ〰
風もやだ〰
うちのほう相当風が強いのでっ(+o+)
最近、ほんと走れない天気が多いので
体重が増加しまくりですっ
食欲だけはそのままなので…汗

いよいよハーフ練習なんですね!
フルに出場も近いかもですね!
先越されちゃう〰!(^^)!

おじゃまします

こんにちわー

すごいお庭!!
いつみても すごいね^^

それにしても 和風なお庭・・・
素敵~
紅葉を出かけて見に行かなくても 家から 見れるんだ

我が家の 窓からの景色は・・・
隣の壁だらけなの(> <)
それに、ベランダからは お向かいの家だし(汗

まったりお家でビール飲みながら見るのも 癒されるねー♪
↑ やりたい(あたしの希望w)

あ、庭仕事 おつかれさまー!!

No title

ワイヤープランツ、びっくりですね(笑)!!!
まるで生きてるみたいです!

相変わらずお庭が素敵だなってうっとりしていました♪
西側の和風庭園のビフォアー、色合いに癒されました♡

No title

作業
お疲れ
さんでした!

早く
紅葉したんは
ノムラモミジで
今からのんは
イロハモミジ
っぽいですねえ。


リッピア
わかります。笑










No title

冬の庭って~寂しくなりますね (・m・;) でも紅葉が綺麗~♪
来年には、また・・元気な姿が見られるでしょうね
アスパラも冬が暖かく過ごせそうですね~

No title

アスパラもう処理済んだんですね
我が家はまだ放置状態です(汗)
今週末にでも重い腰上げることにします^^

最後のひと葉!

冬庭へ万全の体制♪
それだけ丁寧に作業なさったら来年のアスパラは期待できますね(*^^*)
ちょきちょき作業も来年のもりもりを思えば…
我家もブーゲンを思い切りカットしました。f(^^;

No title

すごい風の芸術でワイヤープランツが?

わざと巻いてもなかなかできないですよね( *´◡`)❤
こういう自然の形って好きです♪

あ~これ。紅葉!お庭に紅葉がある家って
なかなかないよ~すごいな!!^^
家にあるってお洒落だわ(。→‿◕。)☆

カット作業はさみしいね。
今までいたお姿がすっかりさみしくなるものね。

でもそれも、これもあなたのためよ。って
言い聞かせながらカットだったのかな。

また綺麗に咲いてくれますね( *´◡`)❤

No title

冬モードになってますねー。
庭の管理も大変ですね。

それから、もみじがいっぱい!びっくりです。
赤がきれいです。うちにも欲しいなー。

ただ、病気の管理が大変ってボスが言ってました。
消毒したりなど、なにかお世話をしてますか??

pinkyさんへ

ありがとうございまぁす<m(__)m>
お庭は…
入居時はお金が足りなくて(笑)
まったくの土ばかりだったのですが
ちょっとずつ仕上げていって3年でここまでになってくれました❤
苦労したぁ〰(^_^;)

田舎なので土地は広々…
お隣さんも東側しかないんですよぉ〰
ほんとドがつく田舎でびっくりされますよぉ
きっと^m^

うんうんっ
晩酌しながら…いや…昼間っから
この景色みながら一杯…
これいいですよぉ❤
夢の時間ですw

たぬさんへ

ほんとこの現象不思議でしたっ
最初は、ん?っと思って気持ち悪かったですが…(^_^;)
なかなか人工的にこうしようと思ってもできませんよねぇ〰❤
見れば見るほどかわゆい形ですよんっ^m^

お庭…
おほめいただきありがとうございます♬
なんとか3年でここまできましたぁ〰w

284さんへ

そうなんですね(#^.^#)
ありがとうございます!
そういえば、買う時にそんな名前だったような…(^_^;)
どちらも通販で買って
自分で植えたのですが
覚えてなくて…(笑)

リッピア…
やっぱそうなんですねぇ〰
植えるときは楽しかったのですが
こんな苦労が待っていようとは…(爆)

かえる家さんへ

昔は、私暑がりなので冬大好きだったのですが
お庭ができてから
春を待つ日々です(^_^;)

アスパラ…
串上げにも焼き鳥のときにも
いろいろ使うので
早くできないかなぁっと
期待してます(#^.^#)

takumiさんへ

takumiさんとこ終わってから
パクらせてもらおうかっと思ってましたが
先にやっちゃいましたぁ(笑)
でも今週からめちゃくちゃ寒いので
いい時期にやったなぁっと
ほっとしてます(^_^;)
記事…待ってまぁすw

こ さんへ

モリモリのをカットするって
なんかさびしいですよねぇ〰(T_T)
もうちょっと後でもよかったのでは?
っと後悔もしつつ…(笑)
でもそのうちすぐ雪とか降っちゃうので
しょうがない〰(^_^;)

春に期待、大です!!!

桃咲マルクさんへ

そうなんですぅ!(^^)!
人工的にやってもなかなかこうはならないよなぁっと
日々、感心して見てます(笑)
これ…リースにもならないかい?
っと最近ひらめきましたっ^m^
でもすぐ枯れちゃいますねっ

紅葉は…
ちょうどリビングの障子をあけてると見えるので
いつもあけて珈琲で一服してます❤
至福のときですw
ここ…お隣さんもないのでっ

「これもあなたのためよぅt」
↑なるほどぉ〰
そういいきかせればいいんですね!
今から言ってこようかなぁ(笑)
だってカットしてる途中にまだ咲いてるのが
一輪あったりして
ちょっと気の毒感があったので…(T_T)

Qさんへ

もみじも病気とかあるんですかぁ?!
まったくなんにもしてないですぅ〰
うち、もみじは、この2本と
北側に業者さんが植えたのがもう1本あるのですが
どれも元気ですよぉ〰あ
逆に、他の木のほうが
虫にやられちゃったりしてます(^_^;)
うちの庭とは相性よかったのかもですっw

冬モードのお庭…
萌えな部分もあるんですが
やっぱ少しさびしいですよねぇ〰
春待ちです❤

No title

アメリカ時間のこんばんは☆
Thanksgiving Day連休でちょっとブラリ旅に出かけておりましたが、
寒い中の活動で風邪をひいたようです。。
そちらさまも日に日に寒くなっているご様子、
お身体ご自愛下さいね!
お庭に四季があって本当に素敵です☆
紅葉もお見事ですが、階段にたれてるワイヤープランツもお家のエントランスから
グリーンがあってお洒落です☆

拍手♪

アメリカのなみちゃんへ

こんにちは(#^.^#)
風邪大丈夫ですか?
そちらも急に寒くなっちゃったんですかぁ〰
こちらも…
ほんと季節の変化のすごさにびっくりですよぉ(+o+)
ワイヤープランツの自然のデッサンに
酔いしれてます(笑)
ありがとうございまぁす(●^o^●)

♪かぁちゃん♪家、家本体もオシャレだけど、庭も相変わらずかっちょえー(≧∇≦)

和風建築で、ここまでセンスがずば抜けてる家って、なかなか無いっすよ!!

駿河のパパさんへ

ありがたいお言葉〰(●^o^●)
うれしくて朝からテンションあがっちゃいました❤
ありがとうございます!
てれるぅ〰(笑)
っといいつつ…
もっと言って〰^m^
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR