食パンを一人の力で作ってみる☆。。。あと髪型…

Category : りょうり
何回か自己流でつくってて

あまり成功しなかった食パン…

パン教室にて 大成功した記事 この前かきましたが。。。

これなら毎日作っちゃう〰っとか 言ってたわりに

やっと本日 作ってみましたっ

材料を計って コネコネ…

ここで 前から思ってた問題に ぶつかるっ

水の計り方…

普通の計量カップしかないので

175CCとかって微妙な分量が不安…

とりあえず150CC計ってあとは計量スプーンで5CCずつ計っていきましたが

目盛みたら200CC近くになってる。。。

なんでだろう〰

まぁ いっか! 計ったんだし〰

っと 思って続けたら やっぱり 生地が ねちょねちょすぎぃぃぃ〰

手にくっつきまくって コネれないっ

ってことで いいのか悪いのか 不安ではあるものの どうしようもないので

粉を少し足して 続けましたっ

きっと この対処まずいんだろうなぁ(汗)

ここまで バタバタだったので 画像撮ってませんが…

やっと 一次発酵終わって なんとか 膨らんでくれたので 余裕が出てきて

その後の2つに 分けるところ〰

DSC01255 (640x480)

んで またベンチタイムっとやらをして

DSC01256 (640x480)

型に入れる!

こんなスカスカだったのが

DSC01257 (640x480)

2次発酵で こんなに キチキチにっw

なんとか 大丈夫かなぁっと オーブンの中へっ

DSC01260 (640x480)

途中 焼けてるのが うれしくて 撮影❤


DSC01258 (640x480)

取り出すときに これいいですよぉ〰

っと パン教室で 教えてもらった

軍手2枚組作戦っw

DSC01263 (640x480)

下手な 鍋つかみより まったく熱くないっ(笑)


DSC01261 (640x480)

ちゃんと 焼けましたぁ!!!

あっ表面少し もこってなってるのは

発酵のときの ラップはぐときに やっちまいましたっ(汗)

でも よく見ると…

DSC01264 (640x480)

右と左の 大きさ 違いますねぇ〰

ちゃんと 計ったんだけどなぁ(大汗)

DSC01265 (640x480)

さっそく 恒例の 中を パカっ(笑)

そして…

DSC01267 (640x480)

DSC01266 (640x480)

買ったばかりの ピーナッツバターで つまみ食いっ❤


DSC01268 (640x480)

次は はちみつたらして つまみ食いっ(笑)

美味っ!!!

あっでも 教室でつくったときより

少し 粉の味がするかもぉ〰

後でたしたのが原因か。。。


ってことで 焼きたてほっかほかの 食パンを食したっという

幸せなランチの様子でしたっw






☆☆☆

ついでに…

最近TVでやってた 卵を一回凍らせてから 焼くと おいしいって話題…

さっそく やってみましたっ

(すぐ試したがる…汗)

1_201411171415386b8.jpg

ぷっくり黄身の目玉焼きっ♬

とっても美味でしたぁ〰

おすすめ〰w


☆☆☆

そうそう…まったく違う話ですが…

かなり前に

超ショートにしたのですが

それから まったく美容院にいってなくて…

今月は お誕生日月で 安くなるので そろそろ行こうかなぁっとw

髪型いろいろ 探してると

何年も前に RIKACOさんが出した HOMEって本に遭遇〰!

このショートかわゆいっと❤

これまたまったく顔が違うので そうなるかどうかわかりませんがっ(爆)

DSC_0003 (169x300)

DSC_0005 (300x169)

DSC_0004 (300x169)
(画像 お借りしましたっ)

また 美容院のおねぇさんを 困らせてしまうかもぉ(笑)

(↑毎回 とんでもない画像を 持って行って こんなんにしてぇっと 無理難題を もちかける私です❤)

スポンサーサイト

Comment

No title

食パン美味しそうですね♪

ひーピーナッツバターに蜂蜜、
たまらん~っ。

分量調整は、次回にリベンジってことで、
デビュー戦は大成功ですね!

次の食レポ&料理レポ楽しみにしてまーす!

計量カップの謎・・・

美味しそう~ふっくらと焼けましたねe-454
計量カップってそんなに違うんですか?!ビックリです~💦
私は久々にカレーパン作ったのですが・・・水の分量間違えて生地がべちゃべちゃになっちゃいましたe-447
完全に私のミスなのでかあちゃんさんとは違います・・・30cc多く入れちゃったので・・・

RIKACOさんかっこいいですよね~
ヒルナンデスで見てて毎回思います~
私は卒業式&卒園式があることすっかり忘れていたのでバッサリはもうしません(するなら来年の夏になってから)
美容院後の画像楽しみにまってま~すe-454

No title

焼きたての熱々パン♬ さぞかし美味しでしょうねっ(^m^)

同じピーナツバター 我が家にもありますよぉ〜
でも パパさんに 好きな感じとなんか違う〜って…
駄目出しされました(T_T)
普通に美味しいと思うんですけどねぇ〜(; ̄▽ ̄A

玉子を凍らせると美味しい… 知りませんでした(=゚ω゚)ノ
凍らせてから解凍して 焼くんですかぁ???
やってみたいです^ ^

♪YOU♪さん 11月が誕生日ですね♬
これから… かしら???
まだかもしれませんが… おめでとうございます*\(^o^)/*

No title

なかなか美味しそうな食パンですね!
焼きたてにピーナツバター、たまりませんよ!

うちはホームベーカリーでやっちゃうので楽ですが、完全手作りは味が違うんでしょうね~。

No title

うわ~めちゃ美味しそう(〃ω〃)

あのアツアツのまま口にほおばりたいw
私も時々水が多くなると粉を足します。

で後で重さを測ると、
水か粉が微妙に違うのか?予定の重さにならないのです。

手にくっつくと焦りますよね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ピーナツバターに蜂蜜~~美味しそう( *´◡`)❤
毎日は焼けないけど、毎日食べても飽きないですよね♪^^

♪YOU♪さんは、ショートカットのイメージです~
是非是非~カットされたさいは
顔載せお願いします(。→‿◕。)☆

さいこー♪

めちゃ美味しそう(^ρ^)
計量の謎は残るものの最高な出来栄えかと(*^^*)
スキッピー!こーが大好きで毎週一人で1個食べてます。(--;)

RIKACOさんに絶対なりそう♪
イメージぴったり!!(アッタコトナクテモソウゾウデキルゥ)

さすけねっすさんへ

このピーナッツバター…
本格的な味でかなりこってり〰
私好みでしたっ^m^
ほんとは料理に使うつもりで買ったのですが
こちらのほうで消費しちゃうかもです(笑)

デビュー戦っ
中成功かなっ
出来立て興奮してこの記事かきましたが
今朝食べたらふくらみがもう一つかなぁっと(^_^;)
でも美味でしたっw

ゴロゴロちゃんへ

計量カップ…
重要ですよぉ〰
私のは大きめでおおざっぱな目盛だったので…(^_^;)
30CCは多すぎだぁ〰(笑)
パンとかお菓子ってすごく微妙な分量でかわりますよね〰
ほんとは私には向いてないかもぉ(+o+)

そうそう!!!
ヒルナンデスぅ〰(*^^)v
私、この番組のファッション関係のが大好きで
田舎で流行りがわかんないので
この番組でなるほどぉっと勉強してます(笑)
その中でもほんとRIKACOさん最高〰!
一番私のツボなファッションしてくれるので
必死で見ちゃいます!
今結構髪伸びてますがまたこのショートにすればいいのにっと
勝手に願望してます(笑)

shizuさんへ

出来立ては最高でしたっ^m^
今朝ちょっと落ち着いて見ると少々ふくらみ感が少ない気もしましたが(^_^;)

ピーナッツバター…
こってりなので旦那さんにほ不向きだったのかなぁ〰
私にはこのこってりがたまりませんでしたがっ(笑)

冷凍卵は…
調理前に常温に戻すって言われてました!
その後普通にやけば出来上がりです(#^.^#)
ぜひぜひやっえみてくださぁいw

誕生日はこれからなんですよぉ〰❤
わぁ〰お祝いのお言葉ありがとうございます♬

Qさんへ

ホームベーカリーでも味は一緒だと
思いますよぉ(*^^)v
手作りには違いないし〰w
ただ私は、このコネコネがしたくて…^m^
ストレス発散になりますよぉ〰
ってストレスあんまありませんが(笑)
でも出来立てを朝食べたいときは
やっぱホームベーカリーがほしくなりますね〰
朝一に食べようと思ったら朝3時くらいに起きないといけないっ(笑)

桃咲マルクさんへ

粉をたす方法…
ありだったんですね!
よかったぁ〰
他とのバランス上どうなんだろうっと不安になりましたが(^_^;)
冬は乾燥してて水がたりなかったらたしなさいっていうのは
教えてもらっててきいてたのですが
まさかの逆で…(笑)
でも足したらすぐスムーズにすすんだので
あそこまで苦しむ前に早く足せばよかったぁっと
後悔しました(^_^;)
ピーナッツバター
最高でしたっw
こういう純粋なの買うのは初めてだったのでっ♬

2年前までは結構長めのロングだったんですよぉ〰
今では思い出せませんが…っ(笑)
お披露目…きゃぁ〰恥ずかしい〰(爆)

こ さんへ

出来立てはほんとおいしかったですよぉ〰
でもやっぱ分量は正しくないと…
今朝食べると粉感強かったです!
反省点です<m(__)m>

こ くんすごい〰!!!
このこってりを一週間で一個〰!!!
負けましたっ(笑)

RIKACOさんイメージ…
まったく逆かもぉ〰(爆)
私…身長低く、ぽってり体型…
顔がおっきく手足短い…
やっぱ真逆だぁ〰(ー_ー)!!

No title

アメリカ時間のこんばんは☆
凄いです、美味しそうなお手製パン、是非アメリカまでお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
出来たてでしかもご自身で作られているのですもの、美味しい事間違いなしですね!!
ハチミツ垂らして、贅沢な召し上がり方です(///∇//
ショート、やっぱりお写真拝見して、可愛いので私まで思い切りたくなります!!
冬のショートは特に女性から見ても可愛く感じてしまいます♪
拍手☆

おじゃましますw

こんにちわー

わー!すごい美味しそうー(ランチまだ食べれてないあたし笑)
焼き立ての手作り食パンにピーナッツバターとはちみつ??
絶対 美味しいよー(お腹空いたー笑)

髪を切るんだ??
あたしは まだまだ 伸ばし中だから そろそろ パーマやりたいなーって思ってるの^^

No title

遂に食パンですか?!
いいですね。パンの王道って感じがします。
ふわふわでおいしそうじゃないですか
ジャムやバターいろいろ塗って楽しめますね~♪

最近はすっかりパン作りから遠のいていますが
今度の休みに久しぶりに作ってみようかな
うずうず ^^/

アメリカのなみちゃんへ

おはようございます(#^.^#)
やっぱ出来はイマイチでも手作り&出来立ては
なににも変えられませんねっ^m^
すぐなくなっちゃったので
また作らないと〰(笑)
ショートカットにほんとハマっちゃって…
いろんな髪型してみたくなってしまいますっ
美容院のおねぇさんには気の毒ですが(^_^;)

pinkyさんへ

おいしいですよんっ^m^
って自分で言う〰(笑)
出来はイマイチなのですが
やっぱ出来立てはおいしかったぁ!!!
また作りますw

パーマ…
何年かけてないだろう〰(^_^;)
2年まえのロングのときも
ストレートだったのでっw

takumiさんへ

自己流で何回か失敗してたので
今回は感動〰っでしたっ(#^.^#)
まだ完璧ではないですが…
いい計量カップ買ってきて
またリベンジしまぁすw

takumiさん作のパン…
楽しみにしてまぁすw
お披露目お願します<m(__)m>

No title

おいしそーーーーー。

読みながら、共感ばっかりしてました。
計量カップのこととか、計ったにも関わらず食パンの大きさが違うとか・・・。
私も同じ経験ありです〜♪

そして、私の先生も教えてくれました「軍手二枚」。でもまだ実践したことなかったんです。
よっしゃ、軍手買ってこようっと。

ショート大好きなのですが、マメにカットに行かなくちゃじゃないです?
ずぼらな私は、ガツンとショートにして、そっからダラダラと伸ばし続けて、またショートにするのループをずっとくり返してま〜す。

絹子さんへ

同じ経験ありですかぁ?!
やっぱそうなんですねっ
お料理だと少々分量違ってもなんとかなりますが
パンとかお菓子とかはNGですよね〰(^_^;)
やっぱ計量カップ、買ってきますw

軍手2枚作戦っ
すっごくいいですよぉ〰
もらいもののかわゆい鍋つかみがあるのですが
こちらばかり使ってますっw

私、マメにいかないんですよぉ〰
遠方なんで…
でも美容院のおねぇさんが上手なのか
伸びてもおかしくないようなショートにしてくれてます^m^

No title

こんばんは♪

美味しそうに焼けたじゃないですか(*^o^*)

でも私はその目玉焼きが気になります。

冷凍卵を?

そりゃやってみないとね。

チャレンジしてみます!

No title

(^-^)ホワホワパン~最高ですね♪ 家で焼くってパンの香りに包まれて~また幸せ感じますね
冷凍した卵での目玉焼き・・・黄身の盛り上がりがすごいですね~ 不思議~~~
髪型・・ショートが楽で、走る時にも邪魔にならなくっていいですね♪

小ちゃんへ

パン教室のときのように完璧ではなかったのですが
まぁまぁな出来上がりでした(#^.^#)

そうそう…
冷凍してその後自然解凍して焼きます!
一個、焼かずに分解してみたのですが
やっぱり黄身がぷっくりしてました^m^

かえる家さんへ

お家がしばらく幸せな香りになりました^m^
パンの焼けるにおいは
やっぱりいい〰❤

たまごは…
どういう原理かわかんないのですが
ぷっくりしてましたっ
なんでなんでしょうね〰(^_^;)

ショート…
超楽ちんですよぉw
もうやめられませんっ(笑)

食パン美味しそうです!!
手作りって、やっぱりいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

♪かぁちゃん♪さん、メッチャ行動派ですよね!
その原動力の源は、やっぱり食べる事なのかな〜?w
うちは、きんつば未だに作ってないです(大汗)
嫁が甘いの苦手で…。

髪型、ショートって大好き(≧∇≦)
朝の手入れとか大変そうだけど、ショートは絶対良いと思う。

駿河のパパさんへ

手作りパンはおいしいですよぉ〰w
昨日も10回目のパン教室
行ってきました❤
また落ち着いたらUPするので
見てくださぁい!(^^)!

おくさま…甘いの苦手って
信じられない〰(+o+)
でも羨ましい〰
格闘しなくていいんですもんねっ
甘いの苦手だったらどんだけダイエット楽かっと
思ったことが何回もありますっ

そうだったぁ^m^
パパさん、ショート好きでしたねっ❤
でも今回の…
今まで以上に少年化してしまいましたっ
絶対スカート似合わないっ(笑)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR