LIXIL(っというより来たおじさんにっかな…)に モノ申すっ!

Category : おうち
3年点検(いや…2年点検だったかなっ なにしろ同時だったので…汗)

っの修繕の内容の中に

玄関ドアの自動部分の反応が悪いってところを あげてましたっ

うちの玄関ドア…

DSC00941 (480x640)

こんな感じですっ

すっごくお気に入りですっ

建築時には かなり悩みましたが

結局 これに 落ち着きましたっ

この小窓…

柄…

っにも 惹かれたのですが

特に おっさんの心をつかんだのが

DSC00944 (640x480)

この鍵を かばんの中に 入れて 持ってるだけで

DSC00943 (480x640)

この ポチポチのところに ふれると

自動で 鍵がかかってくれたり あいてくれたりするんです!

両手に 大荷物持ってても いちいち 鍵を出さなくてよくて…

ほんとに 今まで 重宝してましたっ

それが

ちょっと前から 反応悪くなってて…

(あっ電池は 一年に一回くらい変えているので 原因電池ではありませんっ)

鍵を出して 近ずけないと 動いてくれなくなったり…

DSC00940 (480x640)

DSC00939 (480x640)

あいたりしまったりするときに このランプが ついてくれてたのに

外側のほうがつかなくなったり…



ってことで みてくださいっと お願いしてましたっ

すぐ 業者さんが点検には 来られたのですが

なかなか原因がつかめず 

結局 メーカーの方が来られるってことになってましたっ

メーカーの方は お忙しいみたいで やっと先日こられたのですが…

(そこでも かなりイラっと…)



不具合を説明してると…

メーカーさん 自分で 鍵をもって 動かしてみて…

メーカーさん…「動いてますよ〰」っと。。。

私…「いえいえ! かばんに入れたりしてたら 反応が悪いんです!」っというと。。。

メーカーさん…「かばんの中に 邪魔するものがあったんじゃ…」っと。。。

私…「いえいえ…前とまったく同じ使い方してて 急に反応悪くなったんです」

だんだん…わたくし…イライラしてきましたっ(笑)

そんなこんなで 散々 私たちの使用方法を疑ったあと やっと 分解を はじめてくれましたっ

(もう ここまでは 前の業者さんが検査済みだから すぐ 修理にかかってくれたらいいのに〰っと思ってましたが…)


かなりの時間 格闘しておられたので

私は ほっといて ヒルナンデスを見てましたっ

(そう…ちょうど ランチ時間に来たのも 少し イラっとしてて…)


呼ばれたので 行ってみると

メーカーさん…「わかりましたっ ほら…こんなに 玄関の外側のほうだけ 部品の中が錆びてるっ
         内側と比べてわかります?
         ここは 地域的に いろんな方向から風が 吹くからでしょうね〰
         かなり密封性はあるんですけどね〰
         隙間から入りこんで 錆びたんでしょうね〰」

っと 普通の言い方で…

私…「でも玄関って 外にあるのに 風に影響されてちゃ 困りますよね〰
   3年ごとに部品変えてたら 大変なことになりますね〰」

っと おさえておさえて 返答…

メーカーさん…「なら しょうがないから かばんから出して使えば このままで大丈夫ですよ!
         あいたりしまったりには 問題ないので…」

おいおい!!! なんじゃそりゃぁ〰!!!

(すいませんっ怒りのあまり いきなり お下品な…爆)

この玄関に決めたのは

かばんからいちいち出さなくてもいいって鍵に惚れてだったのに

それが使えなくなったら 意味ないし〰

しかも またまた かなり古い話になりますが

この鍵事件には 建築時に いろいろありまして〰

(昔からのお付き合いの方は 知ってるかなぁ〰)

この玄関を 発注したときに 何種類かタイプがあって

このかばんに入れたまま反応する鍵のタイプのにしてくださいっていうのを

私が 確認するのを遅れて。。。

もう ノーマルタイプを出荷したあとだったので

届いたのを また返却して新しいのを待ったって事件が…

もちろん 私ミスで 発送代金&返品代金はこちら持ちで しかも玄関設置が遅れるという…

そこまでして 手に入れた この玄関だったのに

その機能が使えないとは…

まったく意味がないっ!!!


ってことで 当然 部品変換を お願いしようと思ったのですが

メーカーさん…「また見積もり送りますね。 部品交換されるかどうかは そちら次第なんで…」

っと 普通に言ってるのをきくと

(絶対 さっきの四角い部分全部変えるので 安くはないっ

しかも 3年に一回で変える…

それに 風が吹くから錆びて使えなくなるって メーカーの不備はなんにもないのかっ)

いろいろ頭をよぎってきましたっ



そんなもんなんでしょうかぁ〰

ちなみに 他の修理は 全部 点検事項として 業者さんが 負担してくれましたっ

こんなことは このメーカーさんが 初めてだったので…




あぁ ものすごく長い愚痴になってしまいましたっ(汗)

スポンサーサイト

Comment

No title

ん??
中が錆びるのと、反応が悪くなることとの関連ってあるんですか?
錆びて困るのは、電気的にショートするとか、機械的に動く部分の動きが悪くなるってことだと思いますが、ショートするとそもそも動かないし、タッチの部分は機械的な部分でないので、業者さん、意味不明です。
(おっさん殿なら理解できるはず。)

あー、でもアンテナが錆びたってことなら感度悪くなるかも。
リモコンの電池交換して電波強度が上がればちょっとは改善するかもです。

No title

腹立つ話ですね
私なら間違いなく怒り倒していると思います・・・

そもそも風の強い地域で使用できない構造ならば
購入時にその事についての説明がなければならないと思いますし
それがなかったのだとしたら販売した側に問題があると思います。
再度旦那さんに強面の声でクレーム入れてもらっては?

おじゃまします^^

こんにちわー

我が家は オートロックの玄関なんだけど・・・
1度 鍵が 反応しなくなって 仕事に行けない事態発生したことが・・・(汗
↑ 鍵が 閉まらなくなったの(汗

急いで メーカーに連絡したけど
対応が 遅くて メチャイライラしたことある(笑
夜は どうすんのーーー??って聞いちゃったし(笑

だから わかるわー

キチンと説明&対応してほしいよねー

No title

ひど!!!
うちも天井につけてる、サーキュレーター(シーリングファン?)が
カチカチ音がするようになって、と言ってもほんとにかすかな音。
工務店さんは「聞こえない~」っていうくらい。

でも、すぐメーカーの人が来て、新品に付け替えてくれました。
もちろんメーカーもち。

この場合、お客様センターか、メーカーのカスタマーサービスに電話ですよ!!

そーいえば、うちのインターフォンも音がしなくなって、
見てもらったら水が入ってたって。
でも、ちゃんと入らないように直してくれましたよ。
外ってそういうのはいらないようになっているんじゃないのかなぁ~

Qさんへ

ありがとうございます<m(__)m>
おっさんも私の説明きいて
ん?変だなっと思ったみたいです!
次回業者さんと話するときに
きいてみたいと思います!
なぜさびだと支障がでてきたのかとかつっこんできいてみます!

リモコンは定期的に電池は変えてて…
前回、業者さんに不具合を相談したときに
変えてくださったので
電池のせいではないと思われます(+o+)

takumiさんへ

私も少しイラっとしたのが顔に出てたかもですが
一応普通には話してましたが
途中でわけわかんないことを言うので
業者さんと直接話ししますっと
逃げました(^_^;)

takumiさんのおっしゃる通りのことを
私も思って…
この地域がダメって即答できるのなら
なぜ建設時に言ってくれなかったんだろうっと
思いました<m(__)m>
同意見がきけて
安心しました!
ありがとうございました!

pinkyさんへ

ありがとうございます<m(__)m>

でかけるときにしまらなくなるって一番困る〰!!!
それ一番危機ですねっ

私の場合はちょっとずつ反応が悪くなってきたので
相談してたのですが
ほんとに来てくれるまでが時間かかって…
やっときてくれたかっと思うと
この返事でっ
散々でした(^_^;)

はじめさんへ

はじめさんとこの業者さんって
みんないい人ばかりだぁ〰!!!
いいなぁ〰
外構屋さんもそうだったし!
うちもお家建ててくれた業者さんだは信頼できてて
(少し反応は遅いけど…笑)
全部今までは無料で補修してくれてたのですが
今回、直接メーカーさんが来て
こんな様子だったんですよぉ〰
だから後半、もう業者さんと話するからいいですっと
ムッとしちゃいましたが…(^_^;)

インターホンに水はいっちゃ困りますね〰
外だから雨も当然入るし〰
うちもそれと同じで風だけじゃなくて雨も入ってくるこの位置にとりつけられた場所で
「隙間から入ってね〰」っと言われてもまったく納得できませんでした(+o+)

No title

我が家と同じ鍵です。
電池の持ちが悪いですよね・・・
ってこの対応を頂けないなあ~
リクシルじゃなくて、工務店に思い切り文句を言ったらどうでしょうか?
今回の対応た物言いを工務店に爆発させて工務店から圧力をかけた方が良いですよ!!
3年に一回じゃたまったもんじゃないです!!!

余談ですが、私は同じ鍵をレンタカーの中に落としました。
ついでに、夫婦二人して、鍵の入ったカバンを玄関内において、車に荷物を取りに行って、家の中に入れなくなった事があります(笑)

No title

うちのドアもさびがひどいかんじです。

風除室を付けている家が多い土地柄ですが、

リクシルのドアなんですが、オートロックは信用できないので一度も使ってません(笑)

ドアにいれてある電池は非常用の位置づけです。

No title

一気に読んでしまいました!

それが好きで買ったのにそれが使えないなんて
かばんから出して使えば問題ないです。
って・・・だ・か・ら・・
って思わず突っ込み入りますよね!!

ドアはだいたい外側にあるもので。それに影響されてちゃ
困りますよね。

うちの車もキーを近づけるだけでついていたのが
全く反応せず、わざわざ?ささなければならず(;--)

とても面倒です、弟家族は乗っていたのを譲り受けたのですがね。
もうずいぶん前の話ですが(;^-^)

お昼時に来られるのもなんだかね(;--)

だけどほんとすごい素敵な玄関!
家も素敵なんだろうな(*//∇//*)

<`ヘ´>

それって酷い対応!!
風が強いと錆びるじゃ言い訳にもならないし、
第一その機能が好みで選んだんだし、
その鍵ってメーカーとしても売りな部分でしょ!?
ほんと腹立ちますね~
業者さんから言わせるのが1番ですね!!

パパちゃんへ

一緒でしたよねっ!
以前、パパちゃんのブログで
鍵を置きっぱなしで締め出しされた事件の記事
読んだ記憶がありますぅ〰(笑)
ほんと電池はもたないですよねぇ〰
だからてっきり今回も電池だと思ってたら
変えてもおんなじだったので相談したんですよぉ〰
そしたらそれにもかかわらず
電池じゃないですかぁっと言われ
最初からむっとした状況でした(^_^;)
言われるように
業者さんに直接相談することにしました!
あのおっさんと話しても無駄だぁっと。。。
圧力…(笑)
頑張ります<m(__)m>

jun777さんへ

オートロックあるのに使ってないんですかぁ?!
jun777さん心強い〰(笑)
私、便利なほうになびいて
絶対使ってしまいますよぉ〰(^_^;)
食洗機も嫌いだったので絶対使うまいっと思ってたのに
新居のキッチンについてたら使うようになってましたぁ<m(__)m>
心…弱い〰(爆)

桃咲マルクさんへ

わかっていただけてうれしいですぅ<m(__)m>
ほんとえっ?!えっ?!
ってことが連続でしたっ
鍵使わなきゃいいじゃんっは、あまりにもひどいですよねぇ〰

絶対外の影響を受ける玄関に対してこういう回答がくるとも
思ってなかったのでびっくりでしたっ!
しかし…
記事にして随分すっきりしてますが…(^_^;)
車のキーも不便ですね〰
そういう機能がなかったときはよかったのですが
一度便利なほうに慣れてしまったら
無理〰(+o+)

お昼時に…
これもそうなんですよぉ〰
一番楽しみなヒルナンデスの金曜日だったので…(笑)
↑そりゃ知るかいってツッコマレそうですが…

玄関、おほめいただきありがとうございまぁす❤
お家の中は〰自分ではお気に入りですが
結構、人には理解してもらいがたい部分もあるこだわり仕様になってます^m^

こ さんへ

そうなんですぅ!!!
ほんと信じられない対応でしたっ
メーカーさんとはいえ
業者さんから連絡がきてやってきた人なので
今まではいい人ばっかりだったのですが…
こういうのはほんと初めてでしたっ
休みあけに業者さんにしっかり報告してやろうっと
思ってます(^_^;)
業者さんの反応…また報告させてくださぁい!!!

え?!

3年で故障とかありえんですよ。
建築会社に苦情入れて直させるレベル・・・
建てるときには潮風が解りきってるし、、、それを『でしょうねぇ~』なんてひどいっす。

ねぇさんそこは声出して怒るとこですよぉ~。

費用負担で取り替えるにしても、
じゃあ錆びないようにするにはどうするのかと、
そのための対策があるならきちんとしてもらわなきゃだめですよん。

建築会社と要話し合いです!!!!


と、ちょっと登場してみましたwwww

そりゃいかん

ふてぶてしいおやじですな。
「カバンから出さずに開けられる」のがこのドアの売りなのに
「カバンから出せ」と平気な顔して言うなんて…

鍵を挿すことより、カバンから鍵を探して出す手間のほうが面倒だったりするんです。
メーカーの人間なのに、その商品の機能の目的を全然理解しとらん輩ですな。
むしょうに腹立たしいおっさんです( `ー´)ノ

う~ん、でも、ほんとはこのオートロック機能うらやましいです。
車のカギはピっとかけれるのに、家の鍵はいちいち挿さなきゃいけないのが毎日小さなストレスなんですよね。
両手が塞がっているときなどよけいに。。

早く解決できるといいですね!!

おとうとよぉ〰!

お久しぶりですっ!
元気そうでよかったぁ〰

声出して怒るとこ…
しまったぁ〰
すっかりいいくるめられてしまったぁ〰
なんか後でおっさんやブロともさんも言われてましたが
あまり説明が筋が通ってないって…
よく考えたらそうだなぁっと。。。(^_^;)
私…不覚にもやっちゃいましたっ

さっそく休み明けの本日、業者さんのほうと連絡とってみたいと思います<m(__)m>

ちょっとの登場
ありがとうございまぁす(●^o^●)

おんしさんへ

そうなんですぅ!
最初、ピンポンおされて出た瞬間から
このおっさんって…
って感じがしたんですよぉ〰
感はあたってたっ(^_^;)
(いきなり電池じゃない?って疑ってきたあたり…汗)

ほんとはおんしさんとこみたいな玄関にしたかったところを
おっさんの希望もあり
こっちのほうをなくなく選択したのに
その機能がなくなったら
まるでいいところなしですぅ〰(T_T)
今日は気合いを入れて
直接業者さんに連絡とってみたいと思いますっ

ありがとうございました<m(__)m>

No title

すごい玄関なんですね (@m@;)いいなぁ~
我が家のインターフォンも一度壊れて買い直して、最近ちょっと調子悪かったけど・・なんとかもってくれています。我が家は海に近いから~壊れやすいとか・・・(涙)
そこは、会社に改善させるべく、なんらかの処理をしてくれないと・・住宅だから最低でも10年は、保証して欲しいですね

かえる家さんへ

同じだぁ〰!
うちも海が近いし風近いにこの環境じゃぁねぇ〰
っみたいなこと言われましたっ(^_^;)
でも納得いかなかったので
今業者さんに電話しましたっ
すっきりです(笑)
業者さんも
そりゃぁおかしいって言ってくれたので…
なんとかしてくれそうですっw
ご心配おかけしましたっ<m(__)m>

この対応は酷い!
建築業者通してメーカー本体のほうにクレームしても良いかも!!
それにしてもハイテクなドアですね〜

すごい!

玄関も車と同じ感じでカバンのなかに鍵を入れたままでできるなんてビックリです~\(◎o◎)/!
初めて知りました~
そんなに大変な苦労されてGET!された玄関をそんな言われ方したらカチン!ってきちゃいますよ!!
地域的に問題ありなら何とかしろって感じですよね
どこの地域でもちゃんと使えないと意味がないって思います
でもこんな便利なカギがあったなんて(鍵じゃなくて玄関かな)本当にびっくりでした~

mitsさんへ

ありがとうございます<m(__)m>
休み明けて
昨日さっそく電話したら業者さんもメーカーさんの対応に
怒ってくれました!
少し安心〰
なんとかなるかなぁっとw

ゴロゴロちゃんへ

私も建築時にはじめてしりました(^_^;)
ほんとは木の素材で
昔風の玄関にしたかったのですが
おっさんの毎日が便利なほうがいいだろうっという考えに負けて
機能のほうをとっちゃいましたぁ〰
そんな感じでせっかくこれに決めたので
機能使えないとまったく意味がないんですよぉ〰
なのでピキっとキレそうに…(笑)
風が強くて使えないようなもの
玄関に使用してほしくないですよねっ!

トラウマ…

電子キーって、便利だけどトラブル多いみたいですね。
だけど、それを差し引いても、新築時のマストアイテムだと思います!

で、題名の「トラウマ」なんですけど、それは電子キーの事です。
それ、我が家には付いていません。ていうか、施工ミス(発注ミス)で、取り付け不可になってしまったのです。
打合せの時は、パワースライドも付けたフルオプションの引き戸をオーダーしたのに、蓋を開けてみれば、どノーマルの引き戸になってしまいました(T_T)

♪かぁちゃん♪さん、電子キーが付いてるだけでも、僕からしてみれば裏山ですよ〜(つД`)ノ

駿河のパパさんへ

うちと一緒〰!!!
ってもうちは言ったのが遅かったから
出荷と入れ違いだったのですが…(^_^;)
でもうちこれじゃいやだから
やり直す〰!!!っとだだをこねて
やりかえてもらいましたよぉ!
ちゃんともう完成してる玄関を一からとりかえっ
今から考えたらかなり無謀なわがままだったと思われますが。。。
たしかに業者さんもかなり嫌がりましたっ(笑)
でもそのときわがままいってよかったなぁっと。。。
パパさんも業者さんに
「違う〰!!!」って言えばよかったのに〰(+o+)
だってそちらは完全にむこうのミスなのに〰
かなり悔しいですねっ(T_T)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR