にんにく&薔薇↗っと梅↘っ

Category : がーでん
DSC00746 (640x480)

先日 よく読ませてもらってるブログで教えてもたらって作った 酸辣湯っ❤

めちゃくちゃ おいしかったぁ〰

(教えてもらったレシピは これっ⇒

じめじめしたこの季節 食欲のないときにぴったりかもぉ〰w

って私に食欲ない日…ないですが…(爆)





ちょっと前に収穫したにんにくっ(記事⇒

結構な量を食べてきてますが

すぐ使うの以外を干してましたっ

毎日すっごい 天気が悪く なんとなく天日干しって感じじゃないし〰

っと 思ってたところ

なんか 黒っぽくなってきたようなぁ

ってことで

急いで 処理作業に とりかかりましたっ

はじめ師匠の記事を読みながらっ!

DSC00783 (640x480)

きれいに 皮を剥いで 熱湯をかけるぅ〰

よかったぁ 中はきれいで 無事だぁ

結構 食べてるので 残り こんだけ〰(笑)


DSC00784 (640x480)

容器を 煮沸して

DSC00785 (640x480)

オリーブオイル漬けにっ


残りは

DSC00786 (640x480)

スライスして冷凍できるってきいたので

そうしましたっw

しょうゆ漬けは 最近塩分控えめ運動中で ほぼ使わないので

今回はやめときましたっ

この作業中〰

めっちゃくちゃ にんにくのいいにおいがして

たまらなかったぁ❤

※って今この記事書いてたら TVで にんにく特集やってて
 手作りにんにくしょうゆが 大ブームって やってるぅ(笑)




もういっこ〰w

これまたちょっと前に

珍しく 華やかなお花=薔薇 っを 購入したんだけど

植えたとたん枯れたぁっと ショックをうけてたことがありましたが(記事⇒

ちょきちょき 枯れた部分を全部 そり落としてて…

DSC00750 (640x480)

DSC00779 (640x480)

DSC00780 (640x480)

そしたら 先日 めっちゃくちゃ きれいに 咲いてました❤

奇跡の復活っw

(っと勝手にっ笑)


っと あげあげ記事の後は

がぁぁぁんっな記事…


DSC00782 (640x480)

わかりにくいですが…

梅ジュース…

かびがっ(泣)

例年やってて はじめての痛恨ミスっ!!!

瓶の煮沸が足りなかったのか。。。

梅の水分の取り方がいい加減だったのか。。。

いつもと同じやり方をしてるんだけどぉ〰

あの大量梅のうち

一瓶だけ助かって あとは 残念な結果にっ

全部 ポイしましたっ

約7キロ分くらい〰

かなりのショックっ!!!









スポンサーサイト

Comment

No title

アメリカ時間のこんばんは☆
 酸辣湯大好きです!!
特に夏場は酸っぱい系のお料理で元気づけをしたい所ですが、
久々頂きたくなりました♪
ニンニクもパワー注入、お手製ともなると美味しくさらに頂けますね♪

拍手☆

げげっ…

梅ちょーショックですね…なんででしょうね?
はりきってたくさん作られたのに1瓶だけなんてi-238

酸辣湯!美味しそう(^ρ^)
にんにくは早めに手をうってよかったですね~
やっぱり今年は湿度が高いよね…
バラも綺麗に復活おめでとう♪(*^^*)

No title

梅・・・7キロもショックですね〜;;
煮沸も水とりも、なんとなくやってたっていけそうなきがしますが
(私もぜったいカビさせちゃいそうだな。。。)
意外とナイーブなんですねぇ。。
その分生き残った1瓶がおいしくそだちますように!

あ、前回記事の魚コースめっちゃおいしそう!!
たべたいっっ(^^)

酸辣湯うまそうだ〜
ラー油たくさんかけて食べたい!!
あちゃ~梅残念。。。
カビの野郎ったらムカつきますな~
ニンニクオリーブオイルは万能オイルとして重宝しますが、
ガーリックオイルの場合常温での保存は、カビではなく酸化と、怖い怖いボツリヌス菌が繁殖する場合があるので注意が必要です!
常温で数カ月なんて書いてあるレシピもありますが必ず冷蔵保存してくださいね♪
「ガーリックオイル ボツリヌス菌」で検索すると怖いのがたくさん出てきますよ。。。

バラ綺麗~

すっごくバラが綺麗に咲いてますね♪
色もかわゆいな~(*^▽^*)

梅・・・残念でしたね・・・
7kgですか・・・ショック大きいですね(-_-;)

にんにくがきっと癒してくれますよ(?)

バラ☆

すごくきれいに咲いてる~!!
しかも、色がかわりました!?以前は白だったような…
うちのバラはなんと、虫に食い荒らされて瀕死の状態にあります。(;_:)
お願いだから死なないで~と看病してますが、葉っぱが裸んぼに近い状態で…
でも、こういう経験何度かあって復活しとりましたので、生命力を信じております。

梅、カビにやられちゃったんですか!?蓋をしていてもどこからか入り込んじゃうんですかね。
にんにく、美味しそうですね☆こちらは成功しますように!

No title

スーラータン、私も好き!!
自分で作れるのね~、今度やってみよう。

にんにくうまくいって良かった~
にんにく作業はいい香りがするから苦にならないよね。
それに引き換え・・・・山椒はきつい!!

梅、しょっくーーー!!
砂糖が足りなかった??
あとは、時期が少し遅かったか??
急にジメジメしてきたもんね~~
もったいないけど、おっさんにまた頑張って稼いでもらって、
来年チャレンジ!!

No title

バラ復活してよかったですねぇ~
しかもむっちゃキレイな花が咲いてくれてうれしいですねi-179
梅のカビはしょっくですねi-201
まだ1瓶だけでも助かってくれてよかったですねi-229
おっさんやったら残ってくれた1瓶のむっちゃちびちび飲んでしまいそうですi-237

アメリカのなみちゃんさんへ

おはようございます(#^.^#)
酸辣湯…今の季節にぴったりですねw
酸辣湯麺ってのが一般的なんですかね〰
うちのおっさんは麺のほうは食べたことがあるって言ってましたw

にんにくも楽しみです❤
食べることばっかりですぅ〰!!!
(笑)

こ さんへ

やっぱ異常気象のせいなんですかねぇ〰
身体もなんかばて気味ですっ(^_^;)
だる〰って感じですよねっ
梅は親用のがほとんどだったので
どうやって連絡しようかぁっと悩んでます(笑)
にんにくも同じようにバツにならなくてよかったぁ❤

薔薇は…
こういうおもいきってきょきんしてって対策はじめてだったので
成功してよかったです!
どんどん咲いてるのでうれしい〰!(^^)!

ヨンさんへ

私もなんとなく…
でも注意書きとか説明はしっかり読みながら
毎年やってたのですが
今年はじめて失敗でしたっ
大ショックですねぇ〰
あとひと瓶…これ大丈夫かなぁっと
不安にはなってます(+o+)
同じ環境でつくってるのでっ

魚コース…
おいしかったですぅw
肉派の私でも大満足でしたっ^m^

mitsさんへ

酸辣湯ははじめてつくったのですが
かなりの美味でしたっ^m^
これ麺にかけたらおいしいらしいですねっ
おっさん情報ですが〰(笑)
梅は残念っ
ほんとカビっていやですよねぇ〰
この季節、全部気をつけなきゃっ(^_^;)

ガーリックオイル ボツリヌス菌…
検索しましたぁ〰!
常温を信じるなってかいてありますねっ
すぐ冷蔵庫へうつしましたっ!
ありがとうございます<m(__)m>

うめ〜〜〜‼ショック過ぎますね。何でカビるんだろう…凄い大量なのに〜。。

ニンニク、私はよくみじん切りにして小さな瓶にいれてオリーブオイル漬けにしますよ〜d(^_^o)
スプーンですくってそのままフライパンへ…で便利です♡

ゴロゴロちゃんさんへ

薔薇は〰
奇跡の復活だぁっと自分でも大満足してますっ^m^
花がおわりかけても摘み取って皿にのっけて
観賞してます(笑)
梅は…ほんとショックですねっ(+o+)
親用につくって楽しみにしとけぇっと
電話済みなので
どうしよう〰(^_^;)

おんしさんへ

そうなんですぅ^m^
色が薄〰いピンクだったはずが
濃いピンクになりましたっ❤
でも前にはまだ完全に咲く前に枯れちゃったので
実はこの色だったのかもしれませんが〰(^_^;)
絶対終わったぁっと思いつつちょきんしたので
もううれしいったらありゃしない〰って感じでした(笑)
きっとおんしさんとこのも
いきかえるっと願ってます<m(__)m>

カビちゃんっ
どこから繁殖するんでしょうね〰
ここ床下収納でひんやりしてて
いい場所だっと思ってたのに。。。
しかもしっかりぐるぐるまわして梅が浮かないようにってやってたのに〰
ほんと残念でしたっ

はじめさんへ

すっごく簡単でしたよぉ〰(#^.^#)
とろみ系私苦手なのですが無事成功しましたっ
マーボー豆腐とか、とろみが変っていつもおっさんに
おこられる〰(笑)
これ麺にかけたらめちゃくちゃおいしいらしいですねっ^m^
カロリー気になりますが。。。

たしかに山椒はきついかもぉ!!!
うちのおっさん好きで三種類くらい買ったのがあるのですが
そのまわり通っただけで、ぐふってなりそう〰(^_^;)

梅…この気候ですかね〰
しっかり消毒とか手間はかけたつもりだったのですが…
そうそうっ
しっかりかせいでくださぁいっとお願しなきゃっ
かかった費用考えたら余計落ち込む〰(爆)

A STYLE おっさんさんへ

薔薇は…
ほんとこういう復活はじめてだったので
てんしょんあがりましたねぇ〰
もうぼろっぼろに枯れてたので…(^_^;)

梅…最後のひと瓶は多分親の元へ〰(泣)
でも同じ環境なのにこれも大丈夫かなぁっと
少し不安ではあるのですが。。。

ののさんへ

梅…
そうなんですぅ〰
熱消毒もしっかりして
神経使って処理したつもりなのですが(^_^;)
もしかしたら砂糖の量を少なくしたからかなぁっと。。。
原因それくらいしかわかんなくて…

パスタやお肉焼くのに
オリーブオイルやにんにくはつきものだから
ふたつがいっぺんにって
まさに一石二鳥ですねっ^m^

No title

(TmT;)カビ~残念ですぅ・・・ 酢漬けの方がカビがはえないよ♪
ニンニクのオリーブオイル漬け♪ ニンニクが艶々して美味しそうですね
バラも、こまめに花殻を摘むと、こんなに復活するんですね~ 可愛い花ですね

No title

梅ジュース 凄いショックですよねっ( ̄◇ ̄;)/
それなりに手間掛けて作ったからには・・・
私だったら梅を見るたびに悲しくなっちゃいそう(T_T)

豆苗を水に漬けといて 収穫するつもりが…
今朝 腐っているのを発見して〜
それだけでも 私はショックだったよぉ〜(´Д` )

数本伸びてたのもあったので… それを植えてみたよ(; ̄▽ ̄A

かえる家さんへ

酢漬け…どんな味になるんでしょうかぁ〰^m^
でも酢も梅もすっぱ系だから
合うでしょうねっ(#^.^#)
ばらは…
ほんともうおしまいでしょう〰ってくらいに
枯れ枯れだったので
まさか復活してくれるとは思いませんでしたっ
うれしかったですぅwww

shizuさんへ

そうなんですぅ〰
手間もかけ…お金もかけ…(笑)
そっちのほうがショックだったかもぉ〰(^_^;)
何が原因だったか判明しないと
来年もこわいなぁ〰

豆苗…いいですねっw
さっきTVでやってましたよぉ〰
偶然っ❤
これ腐っちゃうんですね〰
そのショックっ
すっごくわかりますぅ(T_T)

No title

にんにく美味そう!!!
私は丸焼きで食べたいです!!!
家族には総スカンをくいますが。。。(笑)
こう暑いと冷やし蕎麦とか冷やしうどんしか入らなくなってきますね、、、

パパちゃんさんへ

収穫当日はまるごとを
揚げて食べましたよぉw
おいしかったです^m^
自分のところで収穫したのは
まったく口に残らないんですよぉ〰
これならみんな大丈夫っ❤
熱くても食欲がんがんなんですが…
どうしたらいいでしょうかぁ〰(笑)

No title

毎年失敗なく作るのに、今年は失敗しちゃったの〜?
きっと雨が多くて湿気が多かったからじゃ無い?

うちもパンに3日目にカビが生えたよ(^^;;

Honokaさんへ

三日でパンにカビ?!
やっぱ今年の気候は
異常ですよねぇ〰
やっぱそれが原因かっ(T_T)

来年頑張りますっw
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR