今年も梅っ☆

Category : その他
何年か前から

この時期

梅を大量に買い込み

梅酒・梅干し・梅ジュースっと

梅仕事をしてきましたっw


今年は…

2年前に おっさんが 調子にのって つくりまくった 梅酒が

(注:ウオッカバージョン! ジンバージョン! 焼酎バージョン! ブランデーバージョン!などなど…)

まだ異常に残ってるので(笑) やめとこうと思いますっ

&

塩分を少し控えてみようかキャンペーンを一応 ふらふらしつつも

決行中なので

梅干しも中止!

(あっまだ 前年度のが 7リットル瓶 いっぱいくらいは残ってます 汗)

ってことで

焼酎にいれてよしっ

炭酸と割って ジュースにしてよしっ

いろんな活用法がある

梅ジュースのみ つくることになりました❤


梅はいつも おっさんチョイスで ネットで注文してくれるのですが…

今年も 例にもれず(中途半端が嫌いなうちのおっさん…爆)

DSC00647 (640x480)

すごい量が届いたぁ〰!!!

よしっ

頑張ろうっ

DSC00648 (640x480)

箱あけたとたん めっちゃくちゃ いいにおい〰❤

こりゃたまらんっ

今晩は 梅酒だなっ(笑)


DSC00649 (640x480)

綺麗に洗って

DSC00650 (640x480)

このへた部分を 串で とります!


DSC00651 (640x480)

あとは 水気を しっかりとって…

(ここを さぼると カビになったりするらしい)


DSC00652 (640x480)

とりあえず 一晩以上 冷凍庫にて 凍らせますっ

(梅の繊維をこわして エキスをたくさん出してもらうためぇ〰)

我が家の冷凍室…
珈琲豆と食パンくらいしか入ってないので
こんなとき助かる〰w





ってとこまでで 終了〰!

次の作業は 次の日ですっ

たったこれだけの作業ですが 量が 半端ないので

結構時間かかりましたっ(笑)




☆☆☆

いきなり話かわりますが

トイレットペーパー…

私は 芯なしが好きですっ

いえ…好きでしたっ

いつもよくいくHCで(車必要な距離…) お気に入りで安いやつを 買って ここ何年か使ってましたが

ちょっと前に 歩いていける距離に薬局屋さんができて

そこに いろいろ消耗品も売ってて

HCのよりもっと安かったのと ここならすぐ行けるってことで 浮気して買っちゃいましたっ

が…

がぁぁぁん!

選択 失敗したぁ〰

残り少なくなると まったく綺麗に とれないっ

かなり緊張感をもって 平均に まきとろうとしても まったくとれないっ

芯なしロールなのに 結局 芯と同じくらいの量が使えず

ポイしてしまいましたっ

それが12ロールすべてそうで…

なんか芯なしロールが 大嫌いになってしまいましたっ

ってことで

HCの前のトイレットペーパーに戻るのも嫌になり

普通の芯ありを ついつい買っちゃったのですが

なんとぉ!!!

これが まったく違う意味で ラッキーだったんですぅ〰

じゃぁぁぁん!!!

トイレットペーパー

2_20140626102001846.jpg


6連トイレットペーパーホルダーのつもりで 作ってもらったものが

5連しかできなぁいっと思ってたのに

6つきっちりはまりましたっ!!!

って…

しょうもなすぎな感動〰(笑)

注:うちのこの拘りトイレットペーパーホルダーのことを ご存じない方…
  意味不明ですよねぇ〰
  うちのおっさんがお家作りの時に、トイレットペーパーホルダーに拘り
  普通2連とかなのに12連(売ってる一袋分全部)を置いておけるのがほしいっと言いだし
  当然売ってないし、ネットにもないので紹介してもらった鉄屋さんに言って
  つくってもらうことにしました!
  でも12連だと重すぎて 手すりみたいな感じになってしまうってことで
  泣く泣く 半分の6連に決定したのですが
  実際にトイレットペーパーを通してみたら5連しかはまらず
  がっかりしたってエピソードがありましたっ(笑)


つまり…

普通のトイレットペーパーの幅のほうが 今まで買ってた芯なしより小さかったので 

6連ちゃんと はまってくれたってだけのお話でしたっ


  





スポンサーサイト

Comment

すごい!!

梅ジュースだけでこんなに大量に!!心置きなくごくごく飲めますね(^^ゞ
良い色しているわぁ~(*^^*)

トイレットペーパー6連おめでとう!圧巻だね^m^

こ さんへ

親が私の手作りを楽しみにしてて
まだかぁまだかぁっと
催促してくるんですよぉ〰
なので一年持つくらい作ってしまおうかっと(笑)

トイレットペーパー…
三年目にしてようやく6連が
実現です^m^

No title

梅の下準備が大変なんだよ〜
こんなに大量に、偉いよ〜
お疲れ様でした(^O^)/

うちは今、蜂蜜梅干しに凝っているよ。
よくこんなに甘く、柔らかく漬けられるねって話してます。

冷凍庫ガラガラなんていいな〜
貸してよ(笑)

No title

うわっ! 凄い梅!!

冷凍庫に入れるって、知らなかったです。

勉強になりました。

6連はやっぱり圧巻です。

それ、羨ましくってしょうがありません。

我が家には設置出来ないもん。。。

No title

覚えてるよ~こだわりのペーパーホルダー!
ここで見てから、我が家ももっとこだわれば良かったって思ったもん。
やっぱり何度見てもいいね♪
梅ジュース、美味しそう♪
ずぼらな私はこのヘタ取りが面倒なので、毎年超簡単な紫蘇ジュースです。
YOUちゃんは こまめにちゃんといろいろ作ってすごいな(^^)

No title

すごい梅の量ですねぇ~
しかも一個ずつ串で芯を取るんですかぁ!!
すごい細かい作業ですねぇi-201
けどひと手間かけたらまた一段と美味しくなりますねぇi-179

Honokaさんへ

ほんと手間かかりますぅ〰
でもこの手作りの味知ったら
やっちゃいますよねっ^m^
はちみつ梅干し…気になるなぁ〰
めっちゃくちゃすっぱい梅干ししか
作ったことないので〰

冷凍庫…
いつでもお貸しますよぉ〰
うちの冷蔵庫は飲み物がメインで
他全部がらがら〰(笑)

小ちゃんさんへ

梅をおくっえくれる業者さんに
教えてもらったんです〰
去年だったかなっ^m^
店主memoみたいな感じで
おいしい作り方memoが付いてくる中に
かいてありましたw
繊維をこわすって劇的ですよねっ(笑)

6連…
なかなかないですよねぇ〰
ある意味マニアックな我が家です(#^.^#)

senさんへ

覚えててくださいましたかぁ〰
ありがたいっ^m^
これ…ほんと最初はギャグかと思いましたが
なんやかんやで実現して…
結構ありがたいものになってます(笑)
これ後付けもできそうですよぉ〰
よかったらぜひ〰www

へたとり…
量が量なので大変でしたぁ〰
でも途中ハマってきて楽しくなりはじめたり…
一ヶ月後くらいかなぁ
楽しみに待ちまぁす(#^.^#)

A STYLE おっさんさんへ

結構簡単に
するっするっと
とれてくれるんですよぉ〰^m^
これ途中で快感にかわります(笑)
量が多いので面倒でしたが
少しならまったく手間ではないかと…
おすすめ〰!(^^)!
おいしいですよぉ❤

梅の量すごすぎ!!

大量買いですね~\(◎o◎)/!
そりゃ~時間かかりますよね(^^;)
トイレットペーパーの芯なしですか~使ったことないです
その種類によって(会社によってかな?)違うんですね
6連のトイレットペーパーすごっ!Σ(゚Д゚)
なんだかおもしろ~い♪
見に行きたいです~見学会お願いします(^O^)

No title

梅買いすぎです。
我が家も今年はお隣から大量に落ちてくる梅を使って梅酒を作っています。
実家の梅も大量に落ちているので、それも使って梅酒作っています。
おいしくできるかな(o^∇^o)ノ

ゴロゴロちゃんさんへ

異常でしょう〰(^_^;)
いつも届いた量みて
げっ!!!っと思いますぅ(笑)

芯なしは…
最後の芯を捨てに行くのが面倒ってだけで
使ってましたが
残り少なくなったときのストレス考えたら絶対芯ありのほうが
楽でしたぁ〰(#^.^#)
6連すごいでしょっ^m^
これはお客さんほぼ
驚かれますよぉ〰
いつでもいらして〰!!!
待ってますぅwww

toshiさんへ

ですよねっ(^_^;)
私もそう思いますっ
でも去年はこれに梅酒分&梅干し分っと。。。
もっとすごかったんですぅ!!!
(笑)
前職場の近くで落ちてる梅をつけてましたが
それはそれで楽しいですよねっ^m^
買わないでいいのがうらやましい〰♬

・・・・・えっ!?

うぉ~~~い!!!

多すぎでしょ!!!(笑)でた!!!
ここでも業務用仕様(笑)

あぁ~芯無しって当たりはずれありますよねぇ~。
ぼくも芯無しっていいなぁ~と思いますけど、そういうのもあって見送りぃ~。
というか最近あんまり芯無しって見ないですね??

というかペーパー置き過ぎぃ~~(笑)

おとうとよ

そうなんですぅ〰
うちのおっさんがネットで注文すると
絶対こんな感じなんですぅ〰
どうにかしてっ(笑)

芯なし…
最近ないんですかぁ〰
うちの田舎では何種類もありますよぉ
やっぱ遅れてるのかっ
お年寄りは好きなのかなぁ〰

たしかに…
6連並べる必要ないですよねぇ〰(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR