パン教室第一回目☆

Category : りょうり
先日おためしコースに行って

通うことを決めた(おつきあいもあり〰笑)

パン教室!

第一回目…

昨日 行ってきましたぁ!!!

感想…

「楽しかったぁ!!!でも…難しい〰!!!」

パン作り…

奥が深いなぁっと。。。

g単位で材料をはかる…

これ一番苦手かもぉ〰(笑)

レシピにかいてあった

卵1/2…

これは26gになるらしいのですが

ボールに卵をといて そこから 26gをはかる…

ちょうどにならなぁい!

入れては戻しっの連続(汗)

あと 生地コネコネは気持ちよかったぁ〰w

まん前に 妊婦さんがいましたが

「これ…癒し効果ですよねぇ〰」

っと 言われてましたっ

コネるまではよかったのですが それを 6ケに同分量にわけ

並べていく…

これまた分量 はかるのが難しい…なかなか進まず…

むいてないのかっ(大汗)

でも…

すっごくやさしい先生が 笑いながら 手伝ってくれ

なんやかんやで 完成っw

途中は まったく余裕なく 撮影できなかったので

いきなりの完成ですがっ

DCIM0297 (640x479)


DCIM0298 (640x479)

じゃぁぁぁん♬

これ 大きさの比較がないのですが かなりのジャンボサイズw

15センチのケーキ型に入れてできあがったものです❤

上に クリームチーズとリキュールなどを混ぜたものを塗ってあり

食べたことのない味っ

もちろん 超美味でしたぁw

DCIM0300 (640x479)

ケーキっぽく見えますが

中はちゃんとパンでっ

ふっくらふくらんでますっ

先生に 以前 自分でつくって ふくらみが イマイチだった話をしたのですが

いろんな勘違いがあることを知り…

(そのときの記事⇒

やっぱお勉強っていいなぁっと 実感しましたっ

たとえば…

ドライイーストですがっ

開けた後は 常温はあまりよくないみたいで…

私 ずっと カンカンの中に入れて 棚に入れたままでしたっ

あと 塩と仲良しできないので

最初は別に まぜまぜしないといけなかったり…

なるほどぉ〰っと 納得しまくりで

先生…絶えず 笑ってましたっ

隣のテーブルで 知り合いが作ってたのは

1392245967051 (640x481)

これ…

見た目 私のより地味ですが

知り合いは もう基礎コースを卒業し その先の工程にすすんでるので

かなり 難しいものだと 思われますっ

あっ上にかかってる チーズクリームが 一緒らしいっ


実家県までいかないといけないので

かなり疲れましたが

月一回…

頑張って通う予定ですぅw


あっちなみに 第一回目は私ともう一人の子で

かなり手間取って 焼きあがる前に 次の教室が始まってしまい

待ち合いテーブルに 追いやられて そこで イイ子して 焼けるのを待ちましたぁ(笑)


スポンサーサイト

Comment

No title

パン教室に通われる事になったんですねぇ♪
おっさん手作りのパンむっちゃ好きで、ドライイーストなんかわかりませんが
手作り独特の匂いと味がするパンむっちゃ好きです♪
昔良く母親がパンを焼いてくれてたんでいまだに手作りの味がするパン好きですよi-179
このパンもむっちゃおいしそう~
手作りを極めたらいっぱい家で作って食べれるんで楽しみですねぇi-214

No title

おいしそう~~^^
やさしい先生にいろいろ質問できて、よかったですね!

面倒だけど、パンをおいしくきれいに作るためには、
計量が大事なんでしょうね。
家で作るパンは、もっとアバウトで大丈夫だと思います。
極めるんだったら、手を抜けないけど…^^;

私も久しぶりに、オートで作る食パンじゃないものを焼こうかな♡

おや?

うまそうなケーキ♪♪と思ったらパンなんですね\(◎o◎)/!
でもおいしそぉ~♪♪でも上の葉っぱが気になるぅ~~www

計量、たいへんそぉ~((((;゚Д゚)))) 僕も計量苦手(-_-;) 自分の計量も(-_-;)

我が家にはパン焼き器があるんですが、最近活躍してないなぁ~(´ε`;)ウーン…
発酵させるまで機能があったような。これ使えばこういうパンもできるのなか??
今度うちの嫁さんに研究してもらおっとwww

No title

実家県という事は在住県ではないのねぇ… ( ̄▽ ̄;)ゞ
1ヶ月に一回とはいえ… かなりの労力だね(゚o゚;;
お疲れさま〜〜〜っ^ ^♪
でも♪ 最後に美味しいパンが焼けるという目的があればねっ♬
頑張れ〜〜〜っ ♪YOU♪さぁん*\(^o^)/*

私は パン作り いともあっさり挫折したけど… ( ̄m ̄;)汗
パンの焼きたての香りは幸せの香りよねっ^ ^♪
美味しそう〜〜〜っ!!見てたら…お腹空いちゃったww
お昼ごはん食べたばかりなのにww

No title

オレンジとクリチの組み合わせ、想像しただけでうっとり&ヨダレが(笑)。
おうちでこんなパンが焼けたら素敵~♪

私も細かい計量とかムリなので(笑)、
なんだかんだ言いながらやり遂げてしまう♪YOU♪さんは
やっぱりすごいな~と感心します!

No title

なにこれ?ケーキかと思ったよ!!!
凄く美味しそうだけど、レシピ教えて!

いいな~~❤

パン生地作るの難しいでしょ?
偉いね~

もっとたくさん作って、私にも頂戴!(笑)

No title

プチご無沙汰してしまい申し訳御座いません・・
お元気にお過ごしでしょうか!
例のお教室、ケーキのように見える手の込んだパン、
頂くのがもったいない位、御美しいですね♥(。→v←。)♥ ~~

パンって確かに難しい、奥深い世界のようなイメージです・・
お教室でどんどんレシピが増えていくといいですね☆

拍手!

A STYLEおっさんさんへ

今更この歳でお料理教室は照れるので
パンコースにしましたぁ!!!
っていうかパンが食べたかったっていうのが一番の理由ですが…(^_^;)
ほんと手作りパンってたまりませんっ
あの匂いがぁぁぁwww
あと2・3日したら自分だけでリベンジしてみたいと思います❤

鉛筆はBさんへ

もともと性格が
「まっいっか!」タイプなので
一番苦手部門でしたぁ(笑)
でも食べることが大好きなので
今度だけはちゃんと続きそうかと…(^_^;)
Bさん、パン作られるんですねっ!!!
また紹介してくださぁい!(^^)!
見るのも大好きなので〰w

みぃさんへ

しっかりパンなんですぅ(笑)
上に塗ってあるクリームチーズがとろとろで
ケーキっぽいですが
下はもふもふのおいしいパンですよぉ〰w
HBあるんですねっ
いいなぁ〰
それで絶対作れますよぉ〰
発酵とかも楽ちんなのでは?
この見極めが難しいみたいなので…(^_^;)
あっ自分の計量…私も嫌い〰!!!
でも毎朝計ってますよぉ〰
もちろん最近は増えまくりっ(爆)

shizuさんへ

応援ありがとうございまぁす!(^^)!
実家県…そう、県外なんですぅ〰
田舎にお嫁にきました(笑)
第一回目だからっと甘くみていましたが
いろいろ教えるためにわりと一回目に盛りだくさんにしてあるみたいです(^_^;)
かなり緊張しましたぁ〰
忘れないようにもう何日かしたらリベンジしてみたいと思います!
しっかりイーストは冷蔵庫に入れて…(笑)
あっ私も一回去年挫折したのですが
いろいろ原因きいたらちょっとした違いみたいだったので
shizuさんもぜひぜひ再トライをっ^m^

たぬさんへ

そうなんですぅ!!!
クリームチーズ…今まではそうでもなかったのですが
作ってるときのかおりといい、もう夢中になりました❤
おうちでもできるかっ?!
再チャレンジしようと思います!
私も計量、めちゃくちゃ苦手で(^_^;)
人生で一番きちんとっていうのが
不得手かもですぅ(笑)
じっくりやってみます^m^

Honokaさんへ

あげるあげるぅ〰(●^o^●)
再チャレンジしようと思うので
取りにきて〰!!!
わすがにワンホール、一人で食べるの多かったぁ(笑)
レシピ…
了解ですぅ!!!
あとでそちらのブログにお邪魔します♬

パンダのなみちゃんさんへ

おはようございます(●^o^●)
お元気ですかぁ?
パン…ほんと食べるのがおしくて
帰りの道中長かったのので食べようかと思ったのですが
大事にそのまま持って帰宅しました❤
分量を量るのもそうですが
コネ方…
発酵…
ほんと深いなぁっと実感しました♬

パン教室いいな~

楽しそう~でとっても美味しそう~♪
月1回てのがいいな~
実家県までって・・・遠いんですか?
ケーキみたいなパンいいな~食べてみたいです~

ゴロゴロちゃんさんへ

そうなんですぅ〰
週一っとなると無理ですが
月一ならなんとかなるかぁっと(^_^;)
実家県は日帰りできるぎりぎりかなぁ〰
パンはおいしかったですよ❤
絶対一人じゃこの味無理だったです<m(__)m>

やっぱり教室かようと色々と目からウロコな知識とかが身に付くんでしょうね〜♪これからも紹介してね〜
オレンジのコンフィは出来てるものをつかったの?
オレンジコンフィ大好物〜♪

mitsさんへ

ほんと今まで作った3回のパンが
間違いだらけだって気付きましたぁ(笑)
コンフィはできてあるものでしたっ
作り方は教えてもらったのですが
第一回目でそこまで余裕がないからでしょうかぁ〰
短縮されてました(^_^;)

美味しそう♪

出来立てパンって最高ですよね♪(^q^)
しかしケーキみたいでいきなりハイレベル!
月一だと内容も濃いでしょうね♪

計量は正確にが基本だけれどややアバウトでも(^_-)-☆

こ さんへ

ほんといきなりハイレベルで
この先どうなるのか不安でしたぁ〰
ドキドキしますっ
先生に怒られたら〰
こんな感覚何年いや…
何十年ぶりやら〰(笑)
月一なので次回忘れてそうな気もします(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR