はっぱたちの歴史☆

Category : がーでん
ちょっと前にお家を建てた知り合いから連絡があり…

(その時の記事

「外構工事がそろそろ仕上がるんで 花壇作りとか 自分でやりたいっと思ってて〰

ねぇさん アドバイスくださいよぉ〰」

っと…

この私が アドバイス?!

っと 笑ったのですが 楽しそうなので

OKっ♬

っと 返事しましたぁ(笑)



それで…

今まで自分のお庭に植えて すっごくお気に入りだったはっぱたちのことを思いだし

少し 覚書しとこうっと!

最初はmemoしてたのですが

ブログで残すのが一番手っ取り早いっと!

ってことで

これ (いつも以上の)自己満日記なので スルーしといてください(爆)


お家を建てるまでは

知ってるお花…

チューリップとぉ すいせんとぉ〰

そんくらいっ!

まったく 興味ない人間でしたっ

でもせっかくのお庭っ

ガーデニングとかしたいなぁっと…

画像探しのために やほぅっのほうのブログ検索してたら

その悩みまくってた記事も 発見!

そちらは これっ⇒☆

ほんと めちゃくちゃ悩んだ感が伝わってきましたっ

懐かしい〰♬




その悩みまくって植えた中で お気に入りをっっっ

(すべて過去画像ですが…)

スーパーアリッサム

スーパーアリッサム2
(今は塀がありますが このころはオープンでしたぁ)

秋にお家完成で それから冬に入ってしまったので

一番最初に手をつけたのは こちらのスーパーアリッサムでしたっ

丈夫だし 手間いらず…

しかも 普通のアリッサムと違って スーパーがつくと 毎年咲くらしい…

たしかに 今年も咲いてましたっ


次に 我が家っといえば

ワイヤープランツ

ワイヤープランツと

リッピア

リッピアですっ

この二つは

もう 限界しらずで 増やしまくって

おっさんに 厳重注意されてます

(もちろん 無視です 爆)



エリゲロン2

エリゲロン

その次くらいに はびこったのが このエリゲロンっ

これも相当増えまくりましたっ

かわゆい花が 二色咲きます



その後 ちょっとずつ いろんなお花を 覚え始めたときに

一目惚れした アナベルちゃんっ

アナベル2

アナベル

地味な色合いが大好きで

これも 増やそうっと 決心しましたっ

これらは やがて

ドライフラワーに 変身し 大活躍です❤


他の方のブログで 一目惚れして 購入した

イブキジャコウソウ


イブキジャコウソウ…

これも モリモリになってくれて きれいだったぁ〰

まだ 新入りなので来年はもっと 増える予定…(笑)


同じく ブログ見て 気にいって植えた

チェリーセージ

手前の チェリーセージ…

これは もっと モリモリになるはずだったのですが

時期が遅かったのか これくらいで…

これまた 来年に期待しますっ

↑この画像の真ん中にうつってる

ヒメツルソバ

ヒメツルソバも すっごく たれたれになってくれて…

これは 業者さんの選択だったのですが

これまた大正解でしたっ

コバノランタナ

同じく たれてくれたのは

コバノランタナ…

これも 少しの期間で たれたれしはじめ

花もしっかり 咲いてくれましたっ


って感じで 思いだすはっぱたちを 過去記事の画像から

引っ張り出して 並べてみましたっ

(あっ名前とか 間違ってたら 教えてくださぁいw)



これら…

ネット購入が多かったかなぁ〰

(近くに あんまりいいshopないので…)

植木組合とか…


おぎはら植物園とか…


モンディマンシェとか…

っが 多いかなぁっと♬

以上 だらだらと 覚書してみましたっ
スポンサーサイト

Comment

No title

♪YOU♪さん宅のお庭は、素敵なお花、はっぱさんたちでいっぱいですね!

私はベランダで、鉢植えの花をよく枯らしてました^^;
移住したら今ある花木のお世話だけでなく、
好みの花やはっぱさんたちを増やしたいと思ってます。
スーパーアリッサム、かわいくて強そうでいいな!
耕作放棄中の田畑も、どうにかしないといけませんが…

鉛筆はBさんへ

地味好きなのでまったく色ものはなく
ぱっとみさびしいのですが
その分たらしたりモリモリさせたりして
盛り上げてます(笑)

私も賃貸時代
お祝いでもらっためちゃくちゃ高そうな
胡蝶蘭を枯らすっという大失態をした記憶がありますが〰
地植えだとそれなりに成長してくれてますよぉ^m^
スーパーアリッサム
ちっちゃくてかわゆいお花の集団で…
見てると癒されます❤
ぜひぜひおすすめえ〰w

No title

アメリカ時間のこんばんは☆
凄いです♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
お友達からアドバイスですか!
私もいつかお家を建てる機会があれば、是非
お願いします(☆^ω^★)
本当に素敵な植物に沢山囲まれた生活、憧れます☆
拍手!

No title

アドバイスはこうやってブログの自宅庭の写真みてもらうのが一番ですよねぇi-179
スーパーアリッサム探してたんですが見つかりませんi-201
チェリーセージもいいですよねぇ♪
暖かくなるともっと植物たち元気になるんでたのしみですよねぇi-194

スーパースペシャリスト!

アドバイザーとして適任ですよ!
ほんとあっという間にプロフェッショナルになる
♪YOU♪さんの探究心には脱帽です!(*^_^*)

素敵な植栽計画が立つといいですね♪

No title

アナベルは
和洋やら
どないな雰囲気にも
あうし

えーですねえ。

たれたれ
具合が
ほんま
えーとおもいます!




No title

我が家と共通する植物が多いですぅ〜 (≧∇≦)/ ♬

野花のようなエリゲロン♬ もじゃもじゃワイヤープランツ(笑)
他の草花に飲まれてしまったけど 居るはずの… チェリーセージ(^◇^;)ゞ
ヒメツルソバも居ますよぉ(*^0^*)/

ヒメツルソバは 河原で自生してたのを
ちょっともらってきたら…モリモリ増えました( ̄▽ ̄;)ゞ

No title

うわぁー!!
キレイ...

どの葉っぱさんもお花も、
♪YOU♪さんのシンプルモダンなお宅の雰囲気にぴったりで映えますね♪

私もアナベル好きです。
クールビューティーな感じがいいです。

お友だちのガーデンの方も一緒に考えるの楽しみですね♪

(前の記事でレシピはさむの実際にやって下さってありがとうございました♪)

あ〜春が待ち遠しいですね〜
今日は暖かいし、もうこのまま春にならないかな〜
紹介のお店を巡って春庭妄想しま〜す!

ス・テ・キ

どのグリーンも生き生きしていますね
自由に伸びさせてもらってグリーンたち幸せですね
アナベルがおうちの黒と白にマッチしてとっても素敵です♥

パンダのなみちゃんさんへ

こんにちは(●^o^●)
アドバイスっていっても
そんなに大げさもものじゃないんですけどねっ(笑)
すぐ花の名前が出てこない私…
こうやって覚書しないとまったく記憶がなくて…(^_^;)
前もジュンベリーの木が実がなってよかったよぉっと
説明するのに
このジュンベリーって名前が出てこずに…
ほんと忘れっぽくてこまります<m(__)m>

A STYLEおっさんさんへ

画像付きのmemo…
ブログほど便利なものありませんよねぇ〰
お料理レシピもそうですっ
いろんな活用法がっ^m^
そういえばスーパーアリッサム…
今年見ないですねぇ〰
これだけはうちの近くのHCで売ってて
気軽に買えたのにっ(^_^;)

こ さんへ

きゃぁ❤
こさんほめすぎ〰(笑)
ほんとまったくわからない中
ブログでみなさんに教えていただきながら
すすんできた私でございます<m(__)m>
でもブログってやっぱりいいですねっ!
ああやって教えていただいたおかげで記録に残り
こうやってアドバイスできるなんてっ!
これからもマメニ記事かいていこうっと
決心しましたっ(*^^)v
↑やや大袈裟〰^m^

284さんへ

ありがとうございます!(^^)!
プロにほめていただいて
めちゃくちゃテンションあがりましたぁwww
ほんとアナベルってすごいですよねぇ〰❤
こうやって和風の場所に咲いてるといわれるように和で…
ドライにしたらすっかり
欧風な感じにチェンジしちゃいました^m^
ありがたいです♪

shizuさんへ

おぉぉぉ(●^o^●)
ってことははっぱちゃんの趣味が一緒ってことでしょうかぁ♬
うれしいなっ^m^
もっと shizuさんもお披露目してくださぁい!
しっかりお勉強させていただきたいですっw

あっそうそう!
秋頃お散歩してるとこに
ヒメツルソバが大量にはえてるの見て
ん?うちに植えてるのは雑草なのかなぁっと
不安にあったことがあります(笑)
丈夫にたくましく育つんですねっw
ありがたいっ

たぬさんへ

ありがとうございまぁす(●^o^●)
これみんな最上級にきれいにさいてるときに
撮影したので…(笑)
今はさびしくなってますっ
また春になったらきれいに復活してくれるかなぁっと
期待してますがっ(^_^;)

アナベル…
ほんと素敵なお花ですよねぇ〰
色が鮮やか系があまり好きじゃないので
どうしてもこういう地味な色見を見たら
ハマっちゃうんですぅ^m^

あっクリップ…
こちらこそっ
ナイスアイデアありがとうございました(●^o^●)

mitsさんへ

ですよねぇ〰
今…たいくつでしょうがありませんっ(笑)
春になったらまた
出費が増えると思われます^m^

あっネット…
いいのありましたかぁ?
まとまって買わないと送料かかるぅ〰っという言い訳で
まとめて買ってしまいますっ(^_^;)

ケセランパサラン7さんへ

ありがとうございまぁす(●^o^●)
どれも一番きれいだった時期ので少し過保護かなぁっと思いながら
かまいまくってたときのです(笑)
今は冬なので放置ですが…(^_^;)
地味好きなので
我が家は白か黒〰
って感じですっ^m^

No title

youさんちの植物たち、ほんっと活き活きしていて好きです☆
たっぷりの愛情、感じますよ~♪
わたしもがんばりたい☆そういう気持ちにさせられます!

あのもりもりワイヤープランツはなにか秘訣があるのでしょうか??
あれ、すんごく好きです~!!

すごい!

わぁ~まるでイギリスのガーデンニングが素晴らしいお庭みたい!
植物が全くない我が家(笑)
見習わなければ!!

みーぼーママさんへ

これら…
みんな一番元気でモリモリだったときに
撮ったものなので〰
また春になって復活してくれるかどうか
ドキドキしてます(^_^;)

ワイヤープランツは…
ほんとほぼ放置なんですよぉ!
不思議で、すっごく元気にのびまくる場所と
毎回植えなおしても残念な場所と…
合う合わないがはっきりしてる子だなぁっと実感してます<m(__)m>

Lunaさんへ

イギリスのお庭なんてぇ〰(●^o^●)
最高のほめ言葉ありがとうございまぁす❤
あれがいい〰
これがいい〰
っと植えてるうちに
モリモリになっちゃいましたぁ(笑)

No title

いや~、庭については頭が下がります。
管理、大変ですよね~。

うちの庭、全くの放置ですからね。
仕事が忙しくて構ってられない&嫁は無関心(涙)。

素敵な庭を紹介してあげてくださいな。

Qさんへ

ちょっとずつ増えてきたので
大変〰って気はしてなかったのですが
真夏の水やりのときだけは後悔しましたっ(笑)

冬はうちもほぼ放置ですよぉ〰
しょうがないっと自分にいいきかせてっ
ほんとはこの時期に剪定とかしたほうがいいんですかねっ(^_^;)

うちはおっさんが無関心っ
いやそれより悪い反対派です(爆)

あ、

この間ご紹介されてたご友人のご自宅ですね♪♪
ねぇさんのご自宅とはちょっと種がちがいますが、お庭はすごくあいそうなご自宅でしたねぇ~♪♪

話して伝えるよりブログ見てもらった方が早いとかww

いやぁ~それにしても、植物園のようになってきてますね(笑)
いったい何種類の植物を植栽されてるんですか??(`・ω・´)

みぃさんへ

そうなんですぅ!
お家が洋風だったので
ちょっとその雰囲気のだけをチョイスしてみましたぁ(●^o^●)

うふふっ
友達関係にはまったくブログ教えてないんですぅ〰
教えろ〰教えろ〰っとうるさいのですが
はずかちいのでっ(笑)

何種類でしょうか。。。
数えられませんっ
今は枯れ枯れでどれも同じに見える。。。
花がさいたら一回数えてみまぁすw

ステキなお庭♪

すごいですよ~自分でガーデニングをしようって思ってここまでやっちゃうなんて!!尊敬です(拍手)
私はいまだに名前覚えられません・・・種から植えたものは全て生えてもこない・・・
家の庭もアドバイスくださ~い

ゴロゴロちゃんさんへ

私も覚えてないし植えてるときはまったくの無知でやってまぁす!
そのあと調べたり
ブロともさんとかが教えてくれたり…
他力本願〰(笑)
でもちょっとずつが集まってここまでになったので
達成感みたいなのはありますぅ〰(#^.^#)
自己満ですがっ^m^
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR