クエン酸とすす払い☆

Category : その他
かなりしつこいですが…

年末スケジュールを表にして自分ふるいたたせよう計画☆

順調ですっ

トータルすると 結構な時間費やしてるにもかかわらず

まったく 苦痛がなく 毎日 ちょっとずつ ちょっとずつ…

逆に 趣味化してます(笑)


そんな 日々ですが…

先日 TVで 神社かどっかの すす払いネタやってて


↓こういうの…画像お借りしましたっ
091215_hikawajinja-045.jpg

おっさんが こういうので 高いところの埃とか とりたいなぁっと…

さっそくHCで 探すと


DSC09700 (640x480)

さきっぽが こんなになってる

“すすはらい”

っていうネーミングのものがありましたw

DSC09698 (640x480)

三脚にのっかれば 結構高い うちの 天井にも届く~!!!

ここは 一回も 拭いたりしたことがないので ゴミ くっついてるだろうなぁ。。。

使用するの 楽しみですっ

(まだ やってませんがっ これは 来週かなっ)

すすはらい

ちなみに こんな長さですっ

換気扇のはるか上っ





それと もうひとつ 気になってたもの…

最近 電化製品の説明書を読んでなかったがために失敗した事件

っが かなりあったので

よく読んでると…

いろんなとこの お手入れの項目に

“クエン酸”

って 名前を 見ますっ(これってもう 普通なのかなぁ…私が知らないだけかなぁ…汗)

重層がいいってのはTVで見て 知ってたのですが…


んで…HCに行ったついでに探すと ありましたっ


DSC09689 (640x480)

さっそくw

コーヒー

コーヒーメーカーで使用!

(豆を入れずに 普通に水の中にクエン酸をまぜて 抽出してくださいっと かいてあるっ)


あとは…

DSC09701 (640x480)

生サーバーの洗浄や…


DSC09696 (640x480)

加湿清浄機のフィルター洗ったり…

これらにも いいみたいっ

っで 何にどういいんだろう…???

(笑)

あと もうひとつ 疑問っ

うちを建てた業者さんに

「床がいろんな傷がついたり 拭いても拭いても つやがなくなったので なんかいい方法はないですかぁ?」

っと きいてたのですが…

(無垢でしかも塗装ってことで 何のワックスを使っていいか わかんなくて…)

やっと 今頃回答があり…

水系の一液性ワックス。。。がいいらしい(汗)

きいたことないっ

ぐぐっても ちゃんとした回答のってない。。。

実際の商品名教えてくださぁいっと 尋ねたら 業者さんも

又聞きみたいで あやふや~(笑)

知ってる方おられたら 教えてくださぁい!!!


スポンサーサイト

Comment

No title

このすす払いって便利でしょうねぇ♪
こんなん売ってるんですね!
我が家はそんなに高い天井ないんで、そこまでの長さは必要ないですが、
やっぱり手の届かないけど気になる場所ありますもんねぇi-201
また使った感想教えてくださーいi-236

No title

へーーーーー、長い!!
うちはさすがに脚立に乗れば掃除機が届くからいいけど、
かぁちゃんちは高いねー!

クエン酸と、重層の違い・・・・酸性とアルカリ性くらいしかわからなかったわ。
どちらも水回りに使っていましたが・・・・・。
私も勉強しなくちゃw

塗装が剥げてきたのなら塗りこむワックスでもよさそうだけどなぁ~
どんな塗料を使ったのかしらん?

なんか

なんかの武器みたいwww
それで進入してきた人を追い払うわけですねwww

でもそれ良いですねぇ~。我が家の場合、中よりも外に結構払いたい場所があるので、
外用に欲しいですぅ♪♪

クエン酸!!そういえばよく聞くフレーズ!!
ネスプレッソとかもそれで洗浄する必要があったようななかったような(⇐いい加減)

・・・・加湿器かっこいいですね!!!ハイテクっぽいです!! なんかイメージと違う(笑)

床・・・我が家は傷だらけで(TдT) 何とかせねば(´;ω;`)

A STYLEおっさんさんへ

私もまさか売ってるとは思いませんでしたっ(笑)
手作りしようかなぁっと
思ってたら案外安価で売ってました^m^
来週くらいにやろうと思うので
レポしますねっ!
待っててくださぁいw

はじめさんへ

うちのリビング…
無駄に天井高くて(^_^;)
でもよく考えたら間取り相談中に
まだまだ高くしてくれってだだこねてたのを思い出しましたっ(笑)
狭いリビングを広く見せたかったのかもぉ~
重層を使用後このクエン酸を使うといいっともなにかに書いてあったのですが
ちゃんとした理由はどこにもかいてない~!
(探せてないだけかもぉ…汗)
床の塗装は…
現場に運ばれてるときにもう塗装された状態で届いててたんですよぉ~
業者さんの施工されたお家で同じのがあって一目惚れでこれに決定したので
何もきいてなかったんですぅ~
引き渡しの時に掃除の仕方は普通に中性洗剤でっとはきいてたのですが
ワックスまできいてなくて…m(__)m
やっぱもう一回業者さんにきかないといけませんねっ(汗)

みぃさんへ

武器…^m^
そうなんですよぉ~
短い状態からにょきっと伸びてほんとにそんな感じですっ
これで戦えるっと思います(笑)
そうそう!!!
例のネスプレッソもやったほうがいいかもですね!
コーヒーメーカーと同じ原理だと…
いつのまにか詰まってくるのでっとか書いてありました~

加湿器…意外ですかぁ~(^_^;)
でも一応表はステンレスですぞぉ!
ステンレスフェチっ❤

こどもちゃんいたら床の傷ってしょうがないですよね~
うちにはいないはずなのに
なぜか傷だらけですが…(爆)

No title

大掃除、ちゃんとやってるみたいですね~。
高いところってほんと大変。
長いものをあちこちぶつけないように気を付けてくださいませ。

ワックス。。。
床材を守るためには必須ですね。

我が家で使用中のワックスは天然素材100%をウリにしたシート状のものですが
無垢の塗装材にいいかどうかは分からんですね~。
使えるならば使いやすくてお勧めなんですけどね。

いいワックスが見つかりますように!

No title

このすす払い、ウチにもありまーす。
先っちょをウェーブ(ホコリ取り)に交換して、
改造しちゃいましたが...。
高いトコも掃除できて便利ですよね♪

ウチの加湿器もクエン酸で掃除しないと(汗)

すす払いまで!天井が高いので、掃除も大変ですね。
我が家がやるときは、脚立にのって、それで頑張ってます。

フローリングは、濃いめの色だと、掃除やらあとあと大変なんですね。 

オスモとかどうかなぁ???

無垢のフローリングなら,
メジャーだけどオスモカラーとかどうかな??
大きめのホームセンターならおいてあると思うよ~

つやなしで透明なタイプや、着色するタイプもあるから,
一度HPで相談してみるといいかも~!

No title

本格的なすす払いだね(笑)

おうちの天井が高いから、大変だね。
高枝切りはさみみたいな物の先っぽに、箒をくっつければいいね(笑)

クエン酸はよく聞くけど、本当に何にでも使えるんだ?
へ~~

フロアー

クエン酸良さそうですね!
わたしも仕事柄 床材選んだり塗料選んだりしますが・・・
天然材ですか?オスモがよいと思います。ただ高いです。
キヌカっていう商品は個人的にやめておいたほうが良いと思います。
クレームになったことが結構あります。

同じだ〜

その「すす払い」、うちにもあります!!
毛の部分が妙にコシが無い感じがしませんか??

うちは、カーポートの天井のクモの巣取りに使っていました(^_^)

クエン酸、凄い!
重曹と、次亜塩化ナトリウムが混ざったような効果ですね!

No title

アメリカ時間のこんばんは♪
年末にかけて大掃除頑張っていらっしゃいますね!
クエン酸って色々とお掃除で役に立つと聞いた事が
ありますが、試した事がありませんでした。。
すすり払い、これは便利ですね~
アメリカもお家は天井が高い所多いので、こういうの欲しいなって思う時あります!!(笑)

拍手!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Qさんへ

毎日がんばってるっというよりは
ちょっとずつ消化してる感じで…
このちょっとずつってあまり負担にならなくていいなぁっと^m^
この計画表つくってよかったですw

シート状のワックスって楽そうでいいですね~
使えるのかなぁ~
もう一回業者さんにきいたら
樹脂系ってかいてあるのは絶対にダメだと。。。
HC見たらほぼこればっかりだったんですよぉ~
専門的なところでじゃないと買えないのかなぁっと(^_^;)

さすけねっすさんへ

一緒ですかぁ!(^^)!
この長さ…いろいろ重宝しそうですよねっ
そっかぁ!
先をつけかえてっていうのも
ありですね^m^
安かったので2本買ってきてそれもいいかもですぅ!!!

クエン酸…何の効果かわかりませんが
一応やってると安心ですねっ(笑)

みぃちゃんさんへ

出来上がりは高い天井ってすっごく満足だったのですが
掃除っとなるとなかなか大変です(^_^;)
そうそう…
床もですぅ~
濃い色は掃除が大変だよぉっと
注意されたにもかかわらず
それでもいいっとこれにしてしまったので…
自分で選択したのでなんとかがんばりまぁす(笑)

たぬさんへ

オスモ…
きいたことありますぅ!!!
そうなんですね(●^o^●)
ありがとうございますっ
さっそく検索してみますw
もともとはつやのある感じなのですが
最近水拭きしすぎてつやがなくなって…
でもこのほうがいい感じなのでつやなしがいいなぁっと^m^
よしっ!
検索がんばりまぁすwww

Honokaさんへ

そうだぁ!(^^)!
高枝切りはさみもほしかったんですよぉ!
ちょっと今落ち着いてますが
木がどんどんあばれまくってて…(^_^;)
買ってきてきりそろえないといけないなぁっと。。。
思い出しましたっ
ありがとうございます(笑)
クエン酸の効果がぁっというCMよくききますが
本当のいい点はなんなんでしょうかぁ(T_T)

ケセランパサラン7さんへ

そうなんですね!
詳しくありがとうございましたm(__)m
オスモもキヌカもきいたことありますぅ!!!
クレームでたっていうのきいちゃったら
それは少しさけたいなぁ~
さきほどHP見てきたのですがほんとなかなかな値段でしたっ
それとペンキを塗るっみたいな感覚なんですね!
ワックスって掃除みたいに布で抜くのかと思ってましたぁ~
うち全部の床がそうなので何缶いるんだろうかぁっと。。。
杉部分のくるみ部分があって…(^_^;)
どっちにしても一大行事な感じなんですねっ(汗)

駿河のパパさんへ

一緒なんですねっ^m^
そうですぅ!
さきっぽだけちょっとほぐしてあるような感じで…(^_^;)
そこでこちょこちょしたら楽しそうっw
あっくだらないことすいません(笑)
確かに外のくものす撤去にすっごくよさそうですね!
もう一本買って
外用、中用ってしようかと思ってますw

重曹と、次亜塩化ナトリウムが混ざったような…
なるほどぉ~っで どんな効果なのかなぁ~
汚れとり?多分そうですよねっ

パンダのなみちゃんさんへ

おはようございます(●^o^●)
そうですよねぇ~
アメリカってお家おっきそうだから
天井も高そうですっ!
こういうグッズは大活躍しそうですねっ^m^
でもアメリカだったらもっと画期的な道具がありそうっ(笑)
すす払いって日本独特なんですよね~
クエン酸効果はいまだに何にきいてるのかはわかりませんが
一応満足だけはしてます(^_^;)

内緒さんへ

わぁ(●^o^●)
ありがとうございます!
さっそく見てみますっm(__)m
クエン酸は確かに重層と一緒に使うといいっと
おまけで少量の重層がついてましたっ
でも重層はてんぷらとかするのに持ってたので
たくさんあったのですが…(笑)
でもありがたく使わせてもらいますっ^m^

スケジュールどおり

すばらしいです~(拍手)
自分で決めたスケジュールどおりに大掃除が進んで行ってるなんて!!
私は・・・ボチボチすぎて今年中に間に合うか?!って感じで焦ってます~
毎年思うのがもっと温かいうちにやっておけばよかったな~って(汗)
今年は夏が長かったからやろうと思えばやれたのに・・・もう遅い・・
反省の毎日です~
すすはらい 面白そう~♪
売ってるんですね

ゴロゴロちゃんさんへ

この表…
絶対おすすめですよぉw
っといいつつ私もパクリなのですが…(^_^;)
去年は私も後でいっかっとか
明日にするかっとか思って結構お尻に火がつかないといけなかったのですが
表になってるとやってしまわないと
気分がよくないって感じでっ(笑)
それと出来た後マルしていくのがなかなか気持ちよくって^m^
すす払い…
今から楽しみなんですぅw
晴れないかなぁwww
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR