お弁当で楽しみだったチューリップ☆

Category : りょうり
年末スケジュールを表にして自分ふるいたたせよう計画☆

おっさんのいる週末はもともと計画を入れてなかったので お休みしましたが…

平日はいい感じに順調ですw

今日は掃除機やルンバ…加湿清浄機など

器具類の掃除をっ

これらはマメにしょっちゅうやってるつもりだったのですが…

これまた事件がっ!!!

説明書をよく読んでなかったので 加湿浄水器の水がつかってる奥のモーター部分

ひき出せることを知らず 見えるところしかやってなくて…

約2年 ノータッチでしたっ

くさったような水がたまってて

悲惨でしたっ(ハンセイっ)

ちゃんと購入後は説明書を読むことにしますっ(笑)



あと 前からかなり気になってた 枯れたアスパラくんっ

はじめさんに アドバイスいただいたので

さっそく!!!

DSC09662 (300x225)


アスパラは枯れてしまったらすぐ撤去しないといけないらしいので

おもいきって わさわさを ばっさり!

DSC09661 (300x225)

その後 バーナーで焼きましたっ


DSC09663 (300x225)

そして 土をかぶせて あとは 来年を待つのみらしいですっ

お願いですぅ 助かっててくださぁい!

収穫の夢を いだいて待ちます❤


☆☆☆

またまたパクり料理です❤

お弁当とかに 昔入ってたらすっごくうれしかったけどぉ

最近 スーパーとかで あんま見ない 鶏のチューリップw

あれって 自分で作れるんですねぇ~

知らなかった。。。(私だけかなぁ?)

それを知ったのが

以前 リラックマのキャラオムライス(これ⇒)を教えてくれた mitsさんのブログ~w

それを そのまま真似てやってみましたっ

まず手羽先を買ってきます

DSC09649 (640x480)

DSC09650 (640x480)

一センチくらいのとこに包丁を入れて

反対側に折ったら こんな感じで 軟骨が二本でてくるので

細いほうのをくりくりっと抜く感じで ひっくりかえして

腱から切り離すと

DSC09651 (640x480)

チューリップになるんですぅwww


すっごく簡単そうに mitsさんの記事にはかいてあったのですが

かなり格闘しましたっ

骨をぐりぐりやるので ちと 気持ち悪くなったりもし…(汗)

チューリップ

そして 出来上がり~❤

これ食べちゃうと 苦労は ふっとんで またやろうかなぁって気にっw


切り離した部分はスープにしたらいい出汁でるよぉって ことだったので

スープ

ブロッコリースープにしましたっ♪

どちらも かなりの美味でした☆






スポンサーサイト

Comment

No title

見るからに元気そうなアスパラちゃん!!
きっと地下の根っこは元気に育っていること間違いなしです~
来年、芽が出てきたときの感動を味わってくださいねっw

チューリップ、おいしそうだけど。
私は作れるか自信がないぞっ汗

No title

肉肉肉~いいですねえレモン絞ってかぶりつきたい~

アスパラは肥料も大事みたいですよ~じぶんはめんどくさがりなんで植えたことはないです。

もっぱら親戚の畑からもらって食べたりしています。

No title

チューリップじょうず!
近所の鳥肉屋さんがお店辞めちゃったので、チューリップなんか2度と食べられないと思ってました。

自分で作ればいいのね!
なるほど〜

アスパラ復活しますように!
翌年も出てくるんだ?
知らなかった!

はじめさんへ

そうですかぁ!!!
元気そうですかっ^m^
よかったぁ~
自信なかったのですがよかったぁ~
いい子して春まで待ちます<m(__)m>
来年はやっと食べれるのかなぁ~
楽しみですw

チューリップ…
私も自信なくて一個目はぐちゃぐちゃだったけど
だんだんなれてきて最後は完璧~(笑)
揚げてしまえばぐちゃぐちゃもおいしかったです^^

jun777さんへ

そうなんですよぉ~
大変な選択をしてしまったと…(^_^;)
なんにも考えずにアスパラ大好きだし
串揚げで食べたいってだけで…
でも何年かしないと食べれないし肥料も水やりもきらしたいけないっと。。。
ほんとに大変でしたっ(笑)
その分収穫はかなり楽しみです❤

チューリップは…
やっぱ揚げ物最高~(●^o^●)

Honokaさんへ

来年でてくるんだぁっではなくて…(笑)
何年かたたないと食べれないんですぅ~
一年目・二年目はひたすら育てるだけなんですよぉ~(T_T)
私もそれ知らなくて
安易に苗を注文しちゃって…
いろいろ調べて最初は少し後悔しましたっ(^_^;)

チューリップ
ぜひぜひ~w
慣れたらなんとなく形になってきました❤
味はぐちゃぐちゃのもおいしかったしっ^m^

No title

ほらほら、♪YOU♪さんのブログを見てるとおなかがすいてくる~!
旦那さんは料理上手な奥様で幸せですね~!!
クリスマスのお料理も気になります。

最後の写真のぽってりしたスープの器?、かっこいい~

そうそう、people treeのチョコは以前札幌の無印で見かけたんです。
体にも優しそうで、しかもパッケージかわいいなぁって思いました。

あと事後報告になりましたが、
YOUさんのブログ、今日リンクに入れさせてもらいました♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

アスパラ

アスパラそんなことやったことないです~
でも毎年元気に伸びてくれてますよ
っていうかじいちゃんがせっせことやってくれてたのかも~(反省)

大掃除予定通りにすすんでるんですね
私は・・・がんばらないと!
って気ばかりあせってます~

たぬさんへ

お料理…
決して上手ではないのですが(不器用だし~)
食べるのが大好きなので見て
「おいしそうっ!」っと思ったら
すぐやっちゃうんですぅ(笑)
ちなみにやや成功例しかブログには載せないので…^m^

最後の器は前に紹介したスンドゥプ用のなんですぅ!
これ温かい系にすっごくつかえて大正解でしたw

チョコ…いろいろ売ってるんですね~
多分あのコーヒー屋さんでももう買えないと思うので
次回他探してみまぁす!
リンクありがとうございます!(^^)!
私もさっそくっm(__)m

ゴロゴロちゃんさんへ

うちのアスパラは枯れてしまったので
こういう処置をしたんです!
枯れずに順調にいったらしなくてもいいのかもぉ~
↑よくわかりませんが…すいませんっ
でもおじいちゃんがこっそりやられてたのかもしれませんねっ
いいなぁ~うちもおっさん…こっそり先にやっててくれないかなぁ(笑)
ながぁい目で計画立てたので
一つ一つ楽しめてやれて
今や趣味になってますっ^m^
(なので説明書とかも出してきて…爆)

No title

アメリカ時間のこんにちは♪
お掃除、お疲れさまです~♪
アスパラの件、勉強になりました♬♩♫♪
鶏のチューリップ、ありましたね!!
お手製のとっても美味しそうです♪
揚げたて、ビールとご一緒に頂きたいです(☆^ω^★)

拍手!

パンダのなみちゃんさんへ

おはようございまぁす(●^o^●)
昔すっごく食べてたのに
最近ないなぁっと思ってて…
そんなときに教えてもらえたので
さっそくやってみました^m^
おいしかったですぅwww

上手にできてますね〜
試してくれてありがとう!
すごく嬉しい♪クリスマスムードが少しでてくるよね!
最近はこうしたお肉屋さんのひと手間が無くなってきましたね〜

mitsさんへ

見た目はまぁまぁ(自分で言う~笑)ですが
ほんと最初わけがわかなくなって
連絡先知ってたらお電話でもしようかと思いました(笑)
一個めはぐちゃぐちゃです^m^
そうだぁ!!!
これクリスマスチキンにします(●^o^●)
次回はもっと上手にできるはずっ❤
ほんとにありがとうございましたw

自分で簡単にチューリップが出来るのは知ってたけど、
やったことはないんです。
チューリップは、お皿に盛り付けたときに、オシャレに見えますね。
いつか自分もやってみようかな!?

美味しそう~

(@ ̄ρ ̄@) チューリップコツをつかめば意外に簡単だから次は
気分悪くならずにバッチリかと(^-^)b

「ちゃんと購入後は説明書を読む」
そうそうこれ大事よね~特にお手入れはよく読んどかないとね…
斯く言うアタシもアバウトなんで「あちゃ〜(+。+)」ってことが(-。-;

アスパラは再来年辺りからバッチリなんじゃ?!

みぃちゃんさんへ

ぜひぜひ~w
1個目はブログの記事見ながらだったので
難しくてぐちゃぐちゃになっちゃいましたが
だんだん慣れてきましたっ
次回リベンジですぅ!
味もやっぱおいしいわぁ~昔の食感って感じでした^m^
旦那さんのお弁当とかにもいいですよねっ❤

こ さんへ

さすがこ さんは知っておられましたかっ^m^
多分2回目は大丈夫かと…w
次回はクリスマスチキンっとなりまぁす(笑)

説明書って最初の設置のときはさらさらっと読みますが
お手入れまではなかなか…(^_^;)
以前お風呂の掃除のときも同じ反省をしてしまいましたが…(汗)

アスパラ…
そうそう3年くらいかかるんですよねっ
大変だぁ~知ってれば買わなかったのに~(爆)

No title

アスパラってすぐ枯れた部分とらないといけないんですねぇ!
チューリップの形を作ってるんですねi-194
ああいう形になってるんやと思ってましたi-201
チューリップの形にするだけで美味しそうですよねi-179

ASTYLEおっさんさんへ

アスパラすぐその年に食べれると思ってたので
三年越しっときいてかなりショックだったのですが
結構な量を購入しちゃったので
がんばります(笑)
チューリップは…
私もmitsさんの記事見て初めて知ったので
びっくりでした!
ああいう形の部位があるのかと思ってましたぁw
これでクリスマス料理は決まりですぅ^m^
非公開コメント

プロフィール

♪YOU♪

Author:♪YOU♪
訪問ありがとうございますw
意味のないだらだら長文…
大変読みにくいでしょうが寄ってってくださいっ(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(↓いきなりゼロに戻るのはなぜ?どなたか教えてくださぁい笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR